となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

大阪-自然いっぱいのBBQ場 『妙見バーベキューテラス』へのアクセス方法

大阪にも、森林浴できる 素敵なBBQ場があるのを ご存知ですか? 今回は 大阪のてっぺん能勢にある 「妙見バーベキューテラス」へ 電車で行く場合のアクセス方法と、 お得なきっぷ、車で行く場合の注意点などを ご紹介します。 阪急電車、能勢電鉄、バス、 ケ…

宝塚お散歩MAPブックカバーもらえます―宝塚歌劇ファンの人にも好評です

私のイチ押し本 増山実さんの「風よ僕らに海の歌を」が 文庫になりました。 これにともない 単行本用に作った 「宝塚お散歩MAPブックカバー」の 文庫版もできあがりました♪ 宝塚歌劇ファンの方にも 大好評のMAPです♪ 宝塚お散歩MAPがもらえる場所 紀伊國屋書…

夢中で遊べる!公園できれいな円を書く方法―自然あそび

公園の地面にきれいな円を書く 公園の地面にお絵かきって楽しいですよね。 どこのママもついつい アンパンマンを書いてしまうのは 同じなようです。 私もこんなの書いてみました。 フリーハンドで書くよりも きれいな円です。 どうやって書いたかわかります…

手帳やノートに、ものさしを。便利文具。

竹定規のマスキングテープ 出かけた先で ちょっとだけ ものの大きさ図りたいときがあります。 そんな時に便利なのが この竹定規マスキングテープ。 mt ex マスキングテープ 竹定規 MTEX1P97 出版社/メーカー: カモ井加工紙 メディア: オフィス用品 この商品…

便利な読書グッズと、かわいい本棚柄グッズ まとめ

今回は便利な読書グッズと かわいい本棚柄グッズをご紹介します。 便利な読書グッズ クリップ付きブックライト ベッドで読書したい人にぴったり 寝る前の絵本の読み聞かせが盛り上がる USB充電できる 明かりの色、明るさを選べる 災害時にも便利 影絵のよう…

読書会、主催したい!! ー 読書会主催方法をお伝えします

「読書会、主催してみたいけど、やり方がわからない」そんな人のために0から始める読書会主催の方法を、いくつかの記事にわけてアップしました。読書会の流れ、開催場所、司会進行、集客など、悩んでる方は、読んでみてくださいね。

読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ

読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ 今回は、なくてもいいけど、あったほうが 読書会がちょっとほっこりするおもてなしグッズをご紹介します。 読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ 読書会の看板 読書マスコット いい香りの紅…

子どもが友達と喧嘩して帰ってきた日に読んであげたい絵本

小学生のけんか 喧嘩して帰ってきた日に読みたい絵本 あらすじ 子ども自身の気持ちがすっと楽になる絵本 小学生のけんか 「私のこと無視してくる。大っきらい!」 「そっちが無視してくるんでしょー!」 公園で、小学生低学年女子たち大喧嘩。 「ふん!」っ…

読書の楽しみ方を広げる 「きっかけ」づくりーこのブログを始めた理由

私はこのブログや 主催している読書会を通して 読書の楽しみ方を広げる 「きっかけ」づくり をしています。 今回は、このブログや読書会に対する 想いを書きます。 もくじ 自己紹介 読書会のいいところ 読書会に参加する人、主催する人を増やしたい 自己紹介…

読書会主催者交流会、参加者募集中♪Twitter にて開催してます(*´▽`*)

Twitterで、読書会主催者交流会「#読書主会」はじめました 全国の読書会主催者の皆様 こんにちは(*´▽`*) 大阪で3つの読書会を主催しております 「けった」と申します。 先日 Twitterで、読書会主催者を探しましたところ 全国にたくさんの主催者の方が いら…

読書が楽しくなるきっかけ作りがしたい-第44回ほっこり読書会

今回のほっこり読書会は 幼稚園のママ4人で開催。 初めて来る人が一人いました。 うれしいなー(*´▽`*) 今回の紹介本 幅広い話題 読書会でやりたかったことに気付く 今回の紹介本 今回も、小説、出産子育てエッセイ、 絵本、さがしもの絵本 デザインの本、…

絵本の紹介―子ども読書会「ほんのとびら」開催レポート

子ども読書会「ほんのとびら」 今回は、小2の女の子3人と、 4歳1人が参加してくれました。 ひとりは、参加10回目。 10回記念の指輪をプレゼントしました。 16回やってきて、 指輪もらったのは うちの子あわせて、 4人目です。 たくさん来てくれてうれしいな…

小学生も夢中 。 頭を使う言葉ゲーム。

今日は小学生も夢中で遊ぶ 頭を使う言葉ゲームをご紹介します。 必要なもの 必要なのは、 50音のひらがながあるもの。 今回使ったのは、 この「あいうえおカード」ですが わらべきみかのあいうえおカード プラス 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/04/27…

人間関係がうまくいかない人におすすめの本―『人望が集まる人の考え方』

「どうやったら そんなにいろんな人と 仲良くできるの?」 最近、そう聞かれることが増えてきた。 元々は、 中学〜社会人1年目まで どこにいっても はみ出され、叱責され 嫌われてばかりの人間だった。 だから、今 「どうやったら そんなにいろんな人と 仲良…

アプリでイラスト描き

今の時代 中学生もブログするんだなぁ。 誰か簡単なものでいいのできゅうりのキャラクターの絵をかいてくれませんか?笑自分だと下手くそだし今の画像が気に入らないのでなんかいい画像ないかなー? — 中学生 きゅうり君 はてなブログ (@kuurikunn11) Januar…

「記事をリライトしたらURLが変わってしまった!」元に戻す方法あります!!

「リライトでURLが変わってしまった!!!」URLの復元をしよう! 「過去の人気記事をリライトして、 SEO効果を高めよう!」 ブログ運営されてる方なら そんなこと 聞いたことあるんじゃないでしょうか。 私も、先ほど、 このはてなブログをリライトしました…

子連れOK♪ママが自分らしく楽しめる「ほくほく読書会」@大阪府豊中市立岡町図書館

・子連れでママ自身が楽しめる場所、・家族以外の大人と喋れる場所を探してる方は、ほくほく読書会に来てみませんか?ママが、リフレッシュできる時間を持てますよ。

小さい子どもでも、安心。生肉を触らない餃子作り

餃子を包んでると 2〜3歳くらいの子どもでも 「やりたい!」 と、寄ってきます。 さて、ここでひとつ困った。 包むだけならぐちゃぐちゃに なってもいいから、させてあげたい。 けど、小さい子に生肉触らせるのって ちょっと心配。 止めれない速さで 指につ…

積極的に発言できるようになりたい人におすすめの絵本―『教室はまちがうところだ』

言いたいことはあるのに、 人前で意見を言うことができない。 的はずれなこと言うかもしれないし 恥ずかしいから黙ってよう。 変な目で見られたくないしなぁ。 でも、ちゃんと言えたら どうなってたかな。 何か結果が変わってたかもしれない。 言いたいこと…

手描きブックカバー、書店で使ってもらえました

去年は、私が手描きで作ったブックカバーを 書店さんで使っていただけるという 大変うれしい出来事がありました。 作家さんにほめていただけた手描きブックカバー ブックランドフレンズ版カバー その後 ブックランドフレンズのカバー 作家さんにほめていただ…

人生を味わう本―『風よ僕らに海の歌を』

人生で、予想できることが、 一つだけある。 それは、予想もしないことが 起こるということだ。 増山実著「風よ僕らに海の歌を」の 冒頭に出てくるのが、この言葉だ。 人生には予想もしないことが起こる。 そんないろんな出来事の積み重ねで 人生はできてい…

読書好きの人にプレゼントしたい「ならっぷ」のふすま地ブックカバー

今回は 読書好きの人にプレゼントしたくなる 「ならっぷ」さんの ふすま地ブックカバーを紹介します。 1.手馴染みがいい このブックカバー 最初はしっかりしたふすま地ですが 使うほどにすごく手馴染みがよくなります。 ふすま地ならではの 縦縞の触り心地も…

女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子「放浪息子」

今日は豊中市の小さな図書館と、 図書館で借りたおもしろかった漫画を ご紹介します。 すてっぷ情報ライブラリー DVDが借りられる 保育付きライブラリー 自習できる 豊中市立図書館の本の返却ポストがある 阪急電車が見えるカウンター席 「放浪息子」 すてっ…

大阪梅田―日本一の巨大書店、赤ちゃん連れで楽しめます

今回は大阪梅田にある 日本一巨大な書店をご紹介。 こんな人におすすめの書店 MARUZEN&ジュンク堂 梅田店 授乳室のある本屋 乳児連れで梅田へ行ってみた MARUZEN&ジュンク堂 梅田店での動き方 フロア案内 授乳室 ママでも本屋でゆっくり こ…

簡単工作♪自動販売機の作り方が載っている図鑑

子育て中の皆様、 簡単に作れる自動販売機があったら ちょっと作ってみたくないですか? 今回はめちゃくちゃ簡単な自販機の作り方が 載ってる図鑑の紹介です。 我が家で集めてる図鑑 講談社の動く図鑑MOVE 小学館の子ども図鑑プレNEO 自販機の作り方が載って…

三日月形の木漏れ日、知ってる?―『野川』

先日、部分日食があったそうな。 あーー!! みたかったーー!! 数年前の皆既日食は見た。 部分日食を直接観測するなら そこまで興味はなかったと思う。 けど 野川 (河出文庫) 作者: 長野まゆみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/04/08 メディア…

関西子連れでおでかけB級スポット「明石市立天文科学館」

先日 子午線のまち・明石|明石市立天文科学館 に、遊びに行ってきました。 明石市は 日本標準時(日本時間)の基準となる東経135度の経線 子午線が通っていることで有名です。 今回紹介する場所は どこも、名所だとは思うんですが そこはかとなく漂うB級感…

炊飯器で炊いたご飯をおひつに移すと、さらに美味しくなる!?

炊飯鍋の記事を書いた時に ほしくなって、おひつを買ってしまいました。 買ったのはこちらのおひつ。 HARIO (ハリオ) ご飯釜のおひつ 2合用 GO-2B 出版社/メーカー: HARIO(ハリオ) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 夜炊いたご飯、 朝…

交流が増える♪ブログ運営がもっと楽しくなるTwitterとはてなブックマークの連携。

ブログの宣伝用にTwitterアカウントを 持っている。 けど、ブログの更新のお知らせばかりで 「みてみてー!!」 という感じが強い。 フォロワーも少なく、 これじゃあまり読んで貰えなそうだ。 人柄がわかるほうがいいんだろうなぁと思えど 改めてツイッター…

おいしいお米が炊けて、洗い物・家電を減らせる炊飯鍋のメリット

炊飯器をなくして 炊飯鍋でお米を炊き出して4年ほどたちました。 今日は炊飯鍋のメリットをご紹介。 1.炊飯鍋でおいしいお米が炊ける 2.実は簡単に炊ける 3.冷凍ご飯もおいしい 4.炊飯器より洗い物が少なく、安い。家もすっきり。 1.炊飯鍋でおいしいお米が…