となりの読書会。

となりの読書会。

「読書を人と楽しめる人は、自分と人を大切にできる人」  読書を人と楽しめる人を増やすために 人と共有する読書の楽しさや、読書会主催、運営のヒントをお届けします。簡単手作りおもちゃも紹介してます。本が好きな人、読書会やってみたい人、子育て中の人、ぜひ遊びに来てくださいね。

アイデアノートもスケジュール帳も1冊に。手作り手帳バレットジャーナル

あちこちに来年の手帳が並ぶ時期になりましたね。 今回は、自分の好きなように カスタマイズできる手作り手帳 バレットジャーナルの制作過程をご紹介。 バレットジャーナルとは、 自分の好きなノートに、 自分が書きたいことを書いていく手帳のことです。 自…

すんごいいい!小さい子でもめっちゃ安全に使えるカッター

テレビで紹介されていた 小さい子どもでも安全に使えるカッター「キッター」 www.google.co.jp あまりのすばらしさに、 そっこうAmazonぽっちり押してしまいました。 テレビの紹介見て買い物するなんて すっかりお茶の間おばさんになってしまったわ(笑) オ…

宝石の広告でお姫様ごっこ

家に届いた、宝石の広告冊子。 紙もしっかりしてるし、これは遊べそう。 カタログギフトとかにも こういうのよくあるかも。 こんなネックレスの写真。 周りを切って、ネックレスの後ろの部分をチョキっと切って 中も丸く切りぬきます。 首にはめれば、ゴージ…

クリスマスケーキの広告でケーキ屋さんごっこ

子どもにケーキセットのおもちゃとかを買うと ものすごくかさばります。 パーツもすぐなくなってしまうし、 収納場所も少ないので あまり買いたくない。 けど、夢はケーキ屋さんだという娘に ケーキ屋さんごっこはさせてあげたい。 そんなときには、 ケーキ…

BBQで喜ばれる便利グッズと調味料

今回はBBQで用意しておくと喜ばれる 便利グッズと調味料をご紹介します。 便利グッズ編 1.キッチンばさみ キッチンバサミは、BBQに必携。 以前紹介した、いちおしBBQメニュー『魚介のバーニャカウダ』を作るときに アンチョビをチョキチョキ切ったり、袋を開…

めっちゃ喜ばれるBBQおすすめの変わり種・野菜メニュー

BBQするとなったら、 お肉以外のメニューはどうしよう と、悩みどころですよね。 今回はお肉以外の、変わり種や野菜メニューをご紹介します。 1.魚介のバーニャカウダ しょっぱなですが、一押しメニューのご紹介。 作るのは簡単でありながら 「おいしい!や…

BBQ幹事さんの準備♪

バーベキューするのに、いい季節になりましたね(*´▽`*) BBQ幹事の人は、お肉の購入、予算 場所など考えることがたくさんあります。 今回は、バーベキュー幹事さんの準備の 一例をご紹介します。 会場予約 バーベキューをしたいときは まず最初にバーベキ…

みんなでスイートパンプキンづくりーほんのとびらハロウィンパーティ

今月の子ども読書会ほんのとびらは、 ハロウィンパーティをしました。 プログラムはこちら ・参加シール貼り ・絵本読み聞かせ まじょのケーキ (あかね・新えほんシリーズ) 作者: たむらしげる 出版社/メーカー: あかね書房 発売日: 2002/11 メディア: 単行…

ハロウィンや運動会のお弁当に♪ 簡単スイートパンプキンの作り方

もうすぐハロウィンですね。 今回は、 ハロウィンにぴったり簡単スイートパンプキンの作り方をご紹介します。 (かぼちゃサラダバージョンも簡単に載せてます) お菓子や料理の持ち寄りのハロウィンパーティや お弁当のおかずや、おやつに作れば お子さんた…

BBQで喜ばれる紙コップ

BBQするのにいい季節になってきましたね。 今週末は、読書普及協会のメンバーで 里山バーベキューにいきます(*´▽`*) 楽しみ楽しみ♪ バーベキューの時 地味に困るのが、自分の紙コップがわからないこと。 人のを飲みそうになったり、子どもが間違ってビ…

容量大きめ!手作りハロウィンかぼちゃバッグ♪

ハロウィンの仮装やお菓子交換、 日本でもすっかり定着してきましたね。 秋になるとハロウィン工作や、 ハロウィングッズを探してる方も 多いのではないでしょうか。 今回は、ハロウィンパーティで使える かぼちゃバックの作り方をご紹介。 紙コップと画用紙…

はがきに穴を開けてくぐれるか?―子ども読書会ほんのとびら

子ども読書会ほんのとびら、 最初はどういう風な流れでするか迷ってましたが、 定番の流れが決まってきました。 ・ウクレレイントロでスタート ・ゲームや手遊びでアイスブレイク ・自己紹介・近況紹介 ・一人ずつ本の紹介、質疑応答 ・絵本の読み聞かせでおしまい…

第42回ほっこり読書会レポート

ほっこり読書会、5月以来 久しぶりに再開です(*´▽`*) 6月に大阪北部地震があり、 マンションの廊下はひび割れだらけ。 あれからずっと補修・補強工事をしてくださって ようやく、最近きれいな見た目になりました。 他所の人が来たら 「ここ、いても大丈夫…

子ども読書会ほんのとびら-景品

先日、近所の子ども文庫に行ってきました。 12回行くとくじ引きをひかせてくれます。 毎度景品見てびっくり。 鉛筆、シール、便箋セット メモ帳、消しゴム、ぬいぐるみと とっても、豪華(*´▽`*) 買ってるのか聞いてみると 世話人さんのお子さんさんたちは…

子どもの誕生日に、暗号・宝探しサプライズ♪

子どもの誕生日には、豪華なものより 楽しい1日をプレゼントしたい。 今日は、お子さんの誕生日に とっても楽しんでもらえるサプライズアイデアを2つご紹介。 1.宝探しプレゼント 簡単だけど、とっても喜んでもらえるのが 宝探しのようにプレゼントを渡す方…

ストレス解消!1人カラオケ専門店で1人カラオケ♪

最近ちまたで流行っている(?)ひとりカラオケ。 やってみたいけど、ちょっと勇気がいる。 そんな人におすすめなのが 『1人カラオケ専門店』。 今回は「ワンカラ 心斎橋店」をご紹介します。 御堂筋線 難波駅で降りて 道頓堀橋を心斎橋方面にわたっていきま…

雨の日もめっちゃ遊べる!せっけん箱で創作遊び

雨の日、 台風で幼稚園や学校が休みの日、 暑すぎて外に出られない日、 「つまんなーい!」 と、体力と時間を持て余す子どもたちに ママは頭を悩ませてるのではないでしょうか。 夏休みやっとおわった!って思ってたけど 明日は台風でまた休みかも。 小2と年…

これはもはや、『読む映画』である

波の上のキネマ 作者: 増山実 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/08/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 増山実さんの新刊 「波の上のキネマ」 昨日の夜から読み始めたけど 読むのが止められなくて 寝不足。 今日の朝からずっと読んで、 今…

京都・貴船で川床流しそうめん

読書普及協会のメンバー5人で 京都、貴船の川床流しそうめんに行ってきました(*´▽`*) 楽しかったので帰ってから 思い出マップも作ってみました。 みちくさ 作者: 菊池亜希子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/02/12 メディア: 単行本 購入: 5人 クリッ…

手作り おしゃれなかご風収納箱

本棚にかごを並べたかったけど 無印で見たら1つ2500円超え。 高い。。 1個ならなんとかかえても 7個はきつい。 ニトリにもいいサイズがなかったので 100均でこんな箱を買ってきました。 見た目がいまいちなので かご風の箱を作ることにしました。 今回使った…

ついに実現!第1回ママ読書会 @市立図書館

ほっこり読書会を始めた3年前から ずっとあこがれていた 図書館でのママ読書会開催が実現しました(*´▽`*) 図書館の職員さんが 市の広報への掲載、ポスター作り、 市内施設へのチラシ配布、 4か月検診のブックスタート事業の時にチラシを同封 地域ママ情報冊…

夏だ!霧吹きおにごっこ!!

今年の夏は、 水遊びに霧吹き投入! ダイソーでペットボトルにつけられる 霧吹きノズルが2つ100円でありました。 うちにあった霧吹きと、 ペットボトル霧吹き2つを持って公園へ。 お友達が何人かいましたが 「なにそれ!?」 と、すぐ食いついてきました。 …

旅行に必携。子どもがわくわくしちゃう「ビンゴしおり」

親戚の集いなど、 子どもが退屈しがちな旅行でも楽しんでもらいたい。 何もない場所でのキャンプでも いろんなこと発見をして、楽しんでもらいたい。 そんなときには、 子どもたちがわくわく楽しめちゃう 「ビンゴしおり」 を持っていきましょう♪ こちらがそ…

子ども喜ぶ♪折りたためる秘密基地 ダンボールパーテーション♪

隠れて遊ぶのが好きな子どもたち。 ダンボールハウスを作ると喜びます。 しかし、一度ダンボールハウスを作ると しばらく掃除機かける時に邪魔になったりします。 そうならないために、 今回は、折りたためる秘密基地 巨大段ボールパーテーションをご紹介。 …

ほんまの40回目ほっこり読書会レポート

前回も、ほっこり読書会40回目と書きましたが、 1回カウントずれがあったので 今回(4.27)がほんとの40回目です。 参加者37人 延べ207人が参加してくれました。 ありがたいことです(*´▽`*) 2人目臨月の時にはじめ、 産後1ヶ月の時に、2回目を開催したこの読…

おゝ宝塚ー♪ 細川貂々さんの「タカラヅカが好きすぎて。」

今日は、麗しの町、宝塚に行ってきました♪ 宝塚歌劇の大劇場があるあの宝塚です(*´▽`*) 今年の7月、 読書普及協会の総会が宝塚であります。 総会後は、「風よ 僕らに海の歌を」のモデルとなった 日本最古と言われる宝塚のイタリアンレストランでランチしな…

第10回!子ども読書会ほんのとびら 開催レポート

4/27(金)15:30~17:00 第10回 子ども読書会ほんのとびら を開催しました。 10回目うれしい♪ 今回は小学2年生女子が5人参加してくれました。 参加するたびに名前カードに シールを1つ貼って プレゼントは何もないけど 10個貼ったら名前カードを持って帰って…

折り紙でぐりとぐら

折り紙で作った ぐりとぐらの、貸出案内できました(*´▽`*) 簡単だけど ちゃんとぐりとぐらにみえる。 すごい! ぼくらのなまえは ぐりとぐら (福音館の単行本) 作者: 福音館書店母の友編集部 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2001/10/25 メディア: …

お気に入りの布で布箱作り-おもちゃ入れや、ゴミ箱に

裁縫が苦手でも大丈夫。 お気に入りの布を選んで 布箱づくりしてみませんか? 我が家のおもちゃキッチン。 2ヶ所にフラップ扉がついてましたが 引っかかるところがゆるくなって 開きっぱなしになったり、 踏まれてはずれてしまったり、 つけてもつけてもそん…

材料全部100均!引き出し飛びだす 手作りレジスターの作り方

100均の材料だけで 機能満載のレジスターを作ってみませんか? 昨日の晩、突然新しいレジを作りたくなり、 布団の中で構想を考える。 以前作ったレジがこちら↓ 次のレジにつけたい機能を考える。 ・レシートがでてくる。 ・電卓を付ける。 ・バーコードスキ…