となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

チェアリングのすすめ

イスさえあれば、 海でも川でも山でも 好きな場所でくつろげる。 それがチェアリング。 ずっと憧れてたんですが 先日ようやく初チェアリングできました。 まずは、椅子選び まずは、椅子選び。 DesertFox アウトドアチェア 折りたたみ 枕付き【 独自開発のカ…

一人遊びは楽しい!「ソロ活女子のススメ」

なんか暇だなぁ。 なんかやりたいし、どっか行きたいけど 誘う人もいないしなー。 そんな人におすすめなのが 「ソロ活女子のススメ」 ソロ活女子のススメ 作者:朝井麻由美 大和書房 Amazon (男性にもおすすめ) 一人で楽しめる 楽しいネタが満載。 大人にも「…

切って重ねるだけのサンドイッチおままごと

サンドイッチおままごとセット①イラスト - No: 22114315/無料イラストなら「イラストAC」 切って重ねるだけで遊べる サンドイッチおままごとセット作りました。 無料でダウンロード、印刷できます。 切ったら写真のような感じになります。 そのままでも遊べ…

無料配布♪ 読書好きの人のための本棚柄便箋

おもしろい本を人に勧める時に お手紙を添えてみませんか? 手紙を書くことが少なくなった今、 手書きの手紙をもらうとうれしくなります。 本好きのみなさんに使っていただけるように 本棚柄の便箋を作りました。 本棚柄便箋1.pdf - Google ドライブ ↑こちら…

無料配布中♪小説『尼崎ストロベリー』お散歩MAPブックカバー

書店さんの販促品として、 個人で楽しむ用として 成海隼人さん著「尼崎ストロベリー」の お散歩MAPブックカバーを無料配布しています。 お散歩MAPブックカバーをつけた本を持って 尼崎商店街を歩けば、本の中に出てきたお店を いくつも見つけられますよ。 本…

家で♪イベントで♪『小人探し』で大盛り上がり

家でもイベントでもできる「小人探し」 コロナで子どもたちも、マンネリな日々。 そんなときには、小人探しがおすすめ。 小人探しは、去年のPTA主催イベントでやって、 幼児から小6まで(大人も)、大盛り上がりのコーナーでした。 今はコロナでイベントもしに…

無料配布中♪『甘夏とオリオン』お散歩MAPブックカバー(改訂版)

無料配布♪増山実著『甘夏とオリオン』お散歩MAPブックカバー 全国書店員の皆様、読書好きの皆様へお知らせです。 この度、増山実さんの『甘夏とオリオン』の お散歩MAPブックカバーを作成いたしました。 (第2版のこちらは、建物が少し大きくなりました) 角…

本棚柄ブックポーチとお気に入りの本

買ったっきりすっかり忘れていた 本棚柄の生地。 ブックカバーは読むとき気になるし、 カバー無しで電車とかで読んで 「あの人何読んでるんだろう?」 という、読書好きの人がちらりと タイトル見たくなる余地を残しておきたい。 (誰も見てないw) ということ…

第4弾自作LINEスタンプ完成♪

手作りLINEスタンプ完成♪ 今日のねこ - LINE スタンプ | LINE STORE 今日のねこ - LINE スタンプ | LINE STORE コロナ自粛で暇すぎたので 猫のラインスタンプ作りました。 良かったら使ってください。 よろしくおねがいします☺️ 前回までは、紙にペンで絵を…

PTA用・日常用LINEスタンプ完成♪

PTA副会長になって、はや一ヶ月。 トラブルは次から次にやってくるものの、 一緒にやってる役員さんや、 委員長、副委員長さんがいい人すぎて とっても楽しくやらせてもらってます(*´▽`*) 毎日いかんでもいいんやろけど、 行ったら何かしらあるし おしゃ…

大阪-自然いっぱいのBBQ場 『妙見バーベキューテラス』へのアクセス方法

大阪にも、森林浴できる 素敵なBBQ場があるのを ご存知ですか? 今回は 大阪のてっぺん能勢にある 「妙見バーベキューテラス」へ 電車で行く場合のアクセス方法と、 お得なきっぷ、車で行く場合の注意点などを ご紹介します。 阪急電車、能勢電鉄、バス、 ケ…

宝塚お散歩MAPブックカバーもらえます―宝塚歌劇ファンの人にも好評です

私のイチ押し本 増山実さんの「風よ僕らに海の歌を」が 文庫になりました。 これにともない 単行本用に作った 「宝塚お散歩MAPブックカバー」の 文庫版もできあがりました♪ 宝塚歌劇ファンの方にも 大好評のMAPです♪ 宝塚お散歩MAPがもらえる場所 紀伊國屋書…

夢中で遊べる!公園できれいな円を書く方法―自然あそび

公園の地面にきれいな円を書く 公園の地面にお絵かきって楽しいですよね。 どこのママもついつい アンパンマンを書いてしまうのは 同じなようです。 私もこんなの書いてみました。 フリーハンドで書くよりも きれいな円です。 どうやって書いたかわかります…

手帳やノートに、ものさしを。便利文具。

竹定規のマスキングテープ 出かけた先で ちょっとだけ ものの大きさ図りたいときがあります。 そんな時に便利なのが この竹定規マスキングテープ。 mt ex マスキングテープ 竹定規 MTEX1P97 出版社/メーカー: カモ井加工紙 メディア: オフィス用品 この商品…

便利な読書グッズと、かわいい本棚柄グッズ まとめ

今回は便利な読書グッズと かわいい本棚柄グッズをご紹介します。 便利な読書グッズ クリップ付きブックライト ベッドで読書したい人にぴったり 寝る前の絵本の読み聞かせが盛り上がる USB充電できる 明かりの色、明るさを選べる 災害時にも便利 影絵のよう…

読書会、主催したい!! ー 読書会主催方法をお伝えします

「読書会、主催してみたいけど、やり方がわからない」そんな人のために0から始める読書会主催の方法を、いくつかの記事にわけてアップしました。読書会の流れ、開催場所、司会進行、集客など、悩んでる方は、読んでみてくださいね。

読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ

読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ 今回は、なくてもいいけど、あったほうが 読書会がちょっとほっこりするおもてなしグッズをご紹介します。 読書会でのおもてなしーちょっとほっこりするグッズ 読書会の看板 読書マスコット いい香りの紅…

子どもが友達と喧嘩して帰ってきた日に読んであげたい絵本

小学生のけんか 喧嘩して帰ってきた日に読みたい絵本 あらすじ 子ども自身の気持ちがすっと楽になる絵本 小学生のけんか 「私のこと無視してくる。大っきらい!」 「そっちが無視してくるんでしょー!」 公園で、小学生低学年女子たち大喧嘩。 「ふん!」っ…

読書の楽しみ方を広げる 「きっかけ」づくりーこのブログを始めた理由

私はこのブログや 主催している読書会を通して 読書の楽しみ方を広げる 「きっかけ」づくり をしています。 今回は、このブログや読書会に対する 想いを書きます。 もくじ 自己紹介 読書会のいいところ 読書会に参加する人、主催する人を増やしたい 自己紹介…

読書会主催者交流会、参加者募集中♪Twitter にて開催してます(*´▽`*)

Twitterで、読書会主催者交流会「#読書主会」はじめました 全国の読書会主催者の皆様 こんにちは(*´▽`*) 大阪で3つの読書会を主催しております 「けった」と申します。 先日 Twitterで、読書会主催者を探しましたところ 全国にたくさんの主催者の方が いら…

読書が楽しくなるきっかけ作りがしたい-第44回ほっこり読書会

今回のほっこり読書会は 幼稚園のママ4人で開催。 初めて来る人が一人いました。 うれしいなー(*´▽`*) 今回の紹介本 幅広い話題 読書会でやりたかったことに気付く 今回の紹介本 今回も、小説、出産子育てエッセイ、 絵本、さがしもの絵本 デザインの本、…

絵本の紹介―子ども読書会「ほんのとびら」開催レポート

子ども読書会「ほんのとびら」 今回は、小2の女の子3人と、 4歳1人が参加してくれました。 ひとりは、参加10回目。 10回記念の指輪をプレゼントしました。 16回やってきて、 指輪もらったのは うちの子あわせて、 4人目です。 たくさん来てくれてうれしいな…

小学生も夢中 。 頭を使う言葉ゲーム。

今日は小学生も夢中で遊ぶ 頭を使う言葉ゲームをご紹介します。 必要なもの 必要なのは、 50音のひらがながあるもの。 今回使ったのは、 この「あいうえおカード」ですが わらべきみかのあいうえおカード プラス 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/04/27…

人間関係がうまくいかない人におすすめの本―『人望が集まる人の考え方』

「どうやったら そんなにいろんな人と 仲良くできるの?」 最近、そう聞かれることが増えてきた。 元々は、 中学〜社会人1年目まで どこにいっても はみ出され、叱責され 嫌われてばかりの人間だった。 だから、今 「どうやったら そんなにいろんな人と 仲良…

アプリでイラスト描き

今の時代 中学生もブログするんだなぁ。 誰か簡単なものでいいのできゅうりのキャラクターの絵をかいてくれませんか?笑自分だと下手くそだし今の画像が気に入らないのでなんかいい画像ないかなー? — 中学生 きゅうり君 はてなブログ (@kuurikunn11) Januar…

「記事をリライトしたらURLが変わってしまった!」元に戻す方法あります!!

「リライトでURLが変わってしまった!!!」URLの復元をしよう! 「過去の人気記事をリライトして、 SEO効果を高めよう!」 ブログ運営されてる方なら そんなこと 聞いたことあるんじゃないでしょうか。 私も、先ほど、 このはてなブログをリライトしました…

子連れOK♪ママが自分らしく楽しめる「ほくほく読書会」@大阪府豊中市立岡町図書館

・子連れでママ自身が楽しめる場所、・家族以外の大人と喋れる場所を探してる方は、ほくほく読書会に来てみませんか?ママが、リフレッシュできる時間を持てますよ。

小さい子どもでも、安心。生肉を触らない餃子作り

餃子を包んでると 2〜3歳くらいの子どもでも 「やりたい!」 と、寄ってきます。 さて、ここでひとつ困った。 包むだけならぐちゃぐちゃに なってもいいから、させてあげたい。 けど、小さい子に生肉触らせるのって ちょっと心配。 止めれない速さで 指につ…

積極的に発言できるようになりたい人におすすめの絵本―『教室はまちがうところだ』

言いたいことはあるのに、 人前で意見を言うことができない。 的はずれなこと言うかもしれないし 恥ずかしいから黙ってよう。 変な目で見られたくないしなぁ。 でも、ちゃんと言えたら どうなってたかな。 何か結果が変わってたかもしれない。 言いたいこと…

手描きブックカバー、書店で使ってもらえました

去年は、私が手描きで作ったブックカバーを 書店さんで使っていただけるという 大変うれしい出来事がありました。 作家さんにほめていただけた手描きブックカバー ブックランドフレンズ版カバー その後 ブックランドフレンズのカバー 作家さんにほめていただ…