となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

2017-11-14から1日間の記事一覧

5.読書会開催場所選び-『書店・古書店』

書店・古書店で開催 書店・古書店には 読み聞かせ等ができる 小さなイベントスペースを 持っているところがあります。 「利用料〇〇円」として 貸してるところはなかなかないと思いますが 仲のいい書店・古書店主がいる場合は 読書会をやりたい旨、相談して…

4.読書会開催場所選び-『カフェ』

カフェで開催 今回は、読書会を カフェで開催する場合の メリットや、準備をお伝えします。 カフェで開催のメリット ・オープンな雰囲気なので 初めての人も入りやすく お茶をしながら和やかにできる。 ・会議室の予約や入金などより、手間がかからない。 個…

3.読書会開催場所選び-『図書館』

図書館で開催 読書会を図書館で開催することは できるでしょうか。 実は、 図書館は、読書会の開催を奨励してくれています。 図書館法 第三条にこんな記載があります。 『六 読書会、研究会、鑑賞会、映写会、 資料展示会等を主催し、及びその奨励を行うこと…

2.読書会開催場所選び-『公民館』『子育て支援センター』

公民館・子育て支援センターで開催 料金目安 公民館や子育て支援センターは、 3時間単位くらいで借りて 900円~3000円と料金幅が広いです。 開催場所の市民だったり、 その施設にあった企画だったりすると、 料金が安くなる場合があるので、 確認してください…

1.読書会開催場所選び-『自宅』

開催場所選び 読書会をしようと思った時、 大事なのが、読書会の開催場所選びです。 開催する場所は、 毎回同じにしておくと やりやすいですよ。 開催場所選び 開催場所一覧 自宅開催 こんな人におすすめ 自宅開催のメリット 自宅開催のデメリット 自宅開催…

読書会の進め方後半:本の紹介~解散までの具体的な流れ

本の紹介~解散までの具体的な流れ 前半:読書会開始~自己紹介・近況紹介までの具体的な流れ - となりの読書会。 に続きまして 後半:本の紹介~解散までの 具体的な流れについて書いていきます。 本の紹介~解散までの具体的な流れ 本の紹介タイム 全員が…

読書会の進め方前半:読書会開始~自己紹介・近況紹介までの具体的な流れ

読書会の具体的な流れ 読書会開始~自己紹介・近況紹介 今回は読書会の前半部分、 読書会開始~自己紹介・近況紹介までの 具体的な流れを書きます。 読書会の具体的な流れ 読書会開始~自己紹介・近況紹介 集まり始め あいさつ 自己紹介・近況紹介タイム 会…

読書会の進め方-おおまかな流れ

読書会をやってみたいと思った時 読書会の流れが よくわからず不安でした。 今回は、私が主催している紹介型読書会 「ほっこり読書会」のおおまかな流れを書きます。 読書会の流れ ほっこり読書会は 知人女性を対象(子連れOK)に 自宅で月1回、平日10~12時に…