となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

2017-11-17から1日間の記事一覧

本好きにたまらぬ文具。

日記書いたり、願いごと書いたりする ノートを選ぶのが好きです。 一番好きなのが、集英社文庫が出してる 「はちノート」シリーズ。 出版社が出してるだけあって、まさしく文庫本のたたずまい。 中は、数種類のかわいいはちのイラストがかかれた ノートにな…

パンくずリストってなんやねん。「パンくず」て。

『これ、パンくずリストっていうん? パンくずリストってなんやねん。 「パンくず」て。』 パンくずボロボロこぼしてる感じで きちゃならしいなぁと思って パソコン得意なだんなに聞いてみた。 「ヘンゼルとグレーテルでどこから来たか わかるようにパンくず…

「読書が好き」な読書会参加者の集め方

読書会参加者を広く募集する場合は、 Facebookや、こくちーず(告知's)で 募集するやり方もありますが 私がしてきた知人を中心とした参加者の集め方を書いておきます。 「読書好き?」って唐突に聞いてみる。 「読書の話をしたいけど、読書好きの友達がいな…

できない言い訳はやめて、できる方法を探そう。長年の夢、自宅で叶えてみませんか?

「いつか家庭文庫をやってみたい」 「読書会の主催やってみたいなぁ」 と、小さな夢があった。 漠然とした夢には 漠然とした不安がつきもの。 家庭文庫をしていっぱい子どもたちに来てほしい。 けど、いっぱいの子に貸せるほどの絵本はまだないか。 「どなた…