となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

読書の楽しみ方を広げる 「きっかけ」づくりーこのブログを始めた理由

 

私はこのブログや

主催している読書会を通して

 

読書の楽しみ方を広げる

「きっかけ」づくり

 をしています。

 

 

今回は、このブログや読書会に対する

想いを書きます。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190127091731j:plain


もくじ

 

 

自己紹介

大阪府豊中市で、本と人をつなぐ活動をしている

「けった」と申します。

幼稚園児と小学生低学年の子どもがいる

30代の専業主婦です。

 

2014年から読書会を主催しています。

 

・子連れ参加できる女性対象の『ほっこり読書会』

・長女の友達(小学生低学年)対象の『子ども読書会「ほんのとびら」』

を、自宅でやっています。

蔵書の貸し出しもしています。

 

また、

・ママが自分時間を楽しむための「ほくほく読書会」

豊中市立岡町図書館と共催でしています。

 

 

 

 

読書会のいいところ

読書会のいいところはたくさんあります。

 

一人でも楽しめるのが読書ですが

読書の楽しさは人とつながることで

もっともっと広がります。

 

 

読書会で人と一緒に楽しむことで

多様な価値観にふれ

自分らしさや、人の良いところを見つけ

自分と人を大切にできる人になっていきます。

 

読書会に行くと

自分が普段読まないジャンルの

おもしろい本にも出会えて

読む本の幅や、興味が広がります。

 

おもしろい情報を一度にたくさん得られ、

自分の中の好奇心がわいてきて

ワクワクしてきます。

 

 

言い出したらきりがないくらい。

 

読書会に参加、主催することで

読書の楽しみ方は

ぐいーーーーんと、

すごい勢いで広がっていきます。

 

この最初の「きっかけ」を

読書会を通して、作っていきたいです。

 

読書会に参加する人、主催する人を増やしたい 

もっとたくさんの人に

読書会を通して、

読書の楽しみ方を広げてもらいたいです。

 

ですが、

私がしているのは

小さな小さな読書活動なので

一人で広げるには限界があります。

 

そこで、

 

「本と人をつなぐ活動をしてみたい人」

「人と楽しむ読書がどんなものか知りたい人」に

 人と共有する読書の楽しさや、

読書会主催・運営のヒントをお届けするために

このブログをはじめました。

 

読書会に参加したり、主催することは

最初は心配もあるかもしれませんが、

このブログが

「えいっ」と一歩踏み出すためのきっかけに

なったらうれしいです。

 

先日、

このブログを1つの参考にして

読書会を始められた方と

Twitterでつながることができて

とってもうれしかったです。

 

このブログをきっかけに

そんな人が、増えることを願っています。

 

 

 

読書会主催者の人、主催したい人は

Twitter上の、読書会主催者交流会「#読書主会」にも

ぜひいらしてくださいね。

貴重な情報たくさん聞けますよ。

tonarinodokushokai.hatenablog.com

お題「ブログをはじめたきっかけ」