となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

読書グッズ紹介読書会

tn2P1040010_small.jpg

 

 

2015年7月に知人と2人主催して

初めてやってみた

「読書グッズ紹介読書会」

 

盛り上がるのか、未知数でしたが

好きなものについて語りあうって

初対面でもめっちゃ盛り上がります。

 

「電気消していい雰囲気で絵本の読み聞かせができる読書ライト持ってきました。

読み聞かせのあとは、天井に影絵もできるし

電気消しに布団でなくていいので便利です。

子どもが寝た後はそれをつけて小説を読めるけど

意外と重さがあるため使いづらくなって

結局置いて使える懐中電灯の方が便利でした」

 

MINIFLEXブックライト ブルー

MINIFLEXブックライト ブルー

 

 

 

唯一の男性参加者が持ってきたアロマオイル。

「これ持ってたら

怪しい薬だと思われる」

 

(笑)

 

一枚の紙を取り出す女性。

「持ってくるのは、重かったので

絵にかいてきました。

このソファーの角にはまって読書するのが好き。

あともう一つ、もってこれなかったけど

阪急電車は読書がはかどる(笑)」

 

読書グッズしばりで、まさかソファーや電車まででてくるとは(笑)

 

他にも

・手触りの気持いい

「ならっぷ」さんのふすま地ブックカバー、

・おしゃれなプラスティックふせん

「スティッピー」

PlasticArts stipee(スティッピー)フォレストANB-012

PlasticArts stipee(スティッピー)フォレストANB-012

 

・手書きの読書カード

・読書のお供のおつまみ

などが紹介されました。

 

そこから、どんな姿勢で

読むのが好きかトークになり

寝ながら読書、椅子に座って読書、、

さらには、家でも本棚の前で立ち読みする人がいたりして

人様の一人読書の奥深さを

存分に感じられました。

 

ネタがないので連続でやるのは難しいけど

2年経ったし、またやってみようかなぁ(*´▽`*)