となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

「こねてのばして」ヨシタケ シンスケ 「ぼくのぱん わたしのぱん」林明子

 

こねてのばして

こねてのばして

 

 

 

次女の誕生日プレゼントに

選んだ「こねてのばして」。

 

ヨシタケシンスケワールド全開でした。

 

パンを作るでもなし

ひたすら、この生地みたいなのを

こねてのばして、

自分の体にぐるぐる巻いてみたり

寝かして膨らんだ生地?に

飛び込んで割って、飛び散った生地の破片を集めて謝ったり(笑)

 

とっても楽しい絵本です。

 

この伸びのいい生地

こねて伸ばしてみたい。

 

スキンシップ絵本と紹介されていたので

娘を寝かせて

「こねてー、のばしてー」

といいながらお腹をこねてみると

ゲラゲラ笑ってくれます(*´▽`*)

 

親子で楽しむのにいいですよ。

 

 

先日の、林明子原画展では、「ぼくのぱん わたしのぱん」を買いました。

 

3人の兄弟が

パンの生地をこねたり、つっついたり

寝かしてふくらませたりしながら

パンを作る。

 

「こねてのばして」

の生地と似てる(*´▽`*)

 

ただ、「こねてのばして」の生地と似てるとはいえ

「こねてのばして」は食べ物の生地では考えられないくらい

遊び心くすぐられる生地です♪

 

娘たちと

「こねてのばして」できるよう

「ぼくのぱん わたしのぱん」にでてくる

パンでも作ってみようかなぁ(*´▽`*)