となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

5.読書会開催場所選び-『書店・古書店』

書店・古書店で開催

f:id:tonarinodokushokai:20171119220105j:plain

 

書店・古書店には

読み聞かせ等ができる

小さなイベントスペースを

持っているところがあります。

 

「利用料〇〇円」として

貸してるところはなかなかないと思いますが

仲のいい書店・古書店主がいる場合は

読書会をやりたい旨、相談してみると

貸してくれる場合もあります。

 

 

 

使用料は要相談。

 

無料~いくらかの使用料で

貸してくれる場合もあります。

 

本と人が好きな古書店主に

読書会の場所を探していることを伝えると

「うちなら、いつでも使ってもらっていいからね」

と言ってくださいました。

 

お店を利用していなかったり、

店長さんと何の関係もないところに

いきなり「貸してください」というのは怪しいので

やめておいた方がいいと思います。

 

 

書店・古書店で開催した場合

お店の人も、仕事の合間を縫って

参加してくれることもあり、

本に詳しい人の話が聞けて楽しいです。

 

お店のご厚意で、場所を貸していただいているので

「よかったら、帰りに本を見て行ってくださいね」

など、司会のときに伝えるのもいいと思います。

 

未読本読書会も開催できる

本を買える場所での開催なので

本をその場で買って、紹介する

「未読本読書会(詳細はこちら )」も開催できます。

 

未読本読書会は、結構楽しくて

「また、やりたい」と好評です。

 

 

書店、古書店での開催は

本棚がたくさんあって、

読書好きにはたまらない

雰囲気になりますよ。

 

 

その他の開催場所選びの参考には

こちらをどうぞ↓