となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

犯行予告?

f:id:tonarinodokushokai:20171115103359j:plain

いつか読書会メンバーでやってみたい

自分新聞づくりのワークショップ。

 

普段意識してなくても

頭の中に渦巻いている

「やってみたいなぁ」

「こうなりたいなぁ」

「こんなこと興味あるんだよなぁ」

の気持ち。

 

自分新聞づくりでは

新聞ストックを傍らに積み上げ

どんどんめくっていきます。

 

新聞には、いい言葉がたくさん散りばめられています。

 

普段表に出てこない

潜在的なキーワードを見たときには

ピンときます。

 

自分が気になるキーワードを見つけたら

ジャキジャキ切ります。

ジャキジャキジャキジャキ、

ばさばさばさばさ。

 

思いのままに雑にやってると

ストレス発散にもなります。

 

言葉があつまったら

組み合わせたり、取捨選択しながら

一枚の紙に貼って

自分新聞を作り上げます。

 

完成したものをあらためてみると

自分が潜在的に思ってることや

今の興味が一面に現れていて

今の自分の状態がよくわかります。

 

やる気に満ち溢れてる時や

のんびりした気分になりたいときで

選ぶ言葉が全然ちがう。

 

右下の「確認じゃ!」は

人んちに毎回忘れ物をしてくるので貼りました(笑)

 

一人でも簡単にできるので

興味のある方は、遊んでみてください。

tonarinodokushokai.hatenablog.com