となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

背表紙は語る。

f:id:tonarinodokushokai:20171202204155j:plain
みなさんは、本を買う時の
こだわりってありますか。
 
人様の、いろんなこだわり
ぜひとも聞いてみたいものです。


私のこだわりは
「タイトル表現」
です。

いい内容の本でも
「タイトル表現」が悪いものは
なるべく買いません。
 

「無意識は否定語を理解できない」

どこかで習ったその考え方が
私の中にずっと根付いています。


ここにもし
1.「病気にならない生き方」
2.「健康でいる生き方」
というタイトルの
同じ内容の本があったら
私は 2番を選びます。

1番だと「病気になる」というのを
先にイメージしてしまうからです。

うちのリビングにある
大きな本棚には
たくさんの本が入っています。

私は、読書ペースが遅いので
本を読んでる時間より、
ふと眺めた本棚の
背表紙タイトルに語りかけられている時間の方が
長いと思います。

無意識にある言葉は
実際にそれを引き寄せてしまいます。

だから私は、
本棚の背表紙からは
いい言葉だけを聴いていたい。

自分の無意識には、いい言葉を多く届けていきたい。

そう思っています。



小さなことかもしれないですが
私の絶対外せないこだわりです。


みなさんのこだわりも
ありましたら
ぜひ、教えてくださいね。