となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

読書普及協会の人たちー全国読書会マップ

f:id:tonarinodokushokai:20171215162150p:plain

3年前、伊丹の書店「ブックランドフレンズ」で

開催している読書会に参加した時に

読書普及協会の人たちと出会いました。

 

他の人とはひと味ちがう

人柄のあたたかさ、おもしろさに

心をわしづかみにされてしまいました。

楽しそうに話す読書普及協会の人たちをみて

「私もこの輪に入りたい!」

と、だんなを道連れにして即日入会しました。

 

読書普及協会の人たちは

普段は「doxi」という協会専用SNS

全国の協会員と、日常のことや、本の話などをして

交流しあっています。

 

読書普及協会の人たちって

自然体な人、

本や「人」と出会うのが好きな人、

人を驚かせたり、喜ばせたりするのが好きな人がとても多いです。 

 

伊丹の読書会にいくと

たまにしれっとした顔で、「doxi」上でしか交流のなかった

福井や、東京の人がまぎれて座っててびっくりします。

「あれ?」

と気づきそうな頃には、ニヤニヤして

「あー、もしかして〇〇さん!?

わー!!!すごい!!なんでここにいるんですか!?」

と気づいた後には、初対面と思えないほど

一気に仲良くなれます。

 

全国あちこちの協会員が

SNS上だけでなく、時には会いに行ってつながるのが

読書普及協会のすごいところ。

 

寺田屋会議」という大人の修学旅行みたいなイベントには

全国から人が集まります。

「doxi」で繰り広げられる楽しそうなリアルタイム報告を

いつも指くわえてみてましたが

今年こそ「寺田屋会議in山口」に行って

またみんなに会いたい。

「doxi」で仲良くしてもらってるけど

まだあったことのないあの人に会いたい!!

 

大阪以外にほとんど友達はいませんでしたが

この協会に入って

全国に会いに行きたい人がたくさんできました。

 

読書普及協会では

読書会をやりたい協会員が

自主的にそれぞれのやり方で読書会を開催しています。

(読書会を主催することが目的ではないので、

読書や人との交流を楽しんでいる人たちもたくさんいます)

 

 

読書普及協会の読書会は、現在

 

北海道(釧路、北見、札幌)

関東(埼玉、東京、千葉)

北陸(福井、富山、石川 3県合同)

関西(兵庫、大阪、京都、滋賀)

中国(山口、広島)

九州(宮崎 ←エロ本会やってますw)

 

で開催しています。

 

読書会初参加の人でもすぐに打ち解けられると思います。

近くでやってたら、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

 

アドレスしか載ってない読書会も多いですが

みんないい人たちなので安心して連絡してみてください。 

 

 「どんな人たちが来てるのか」

「次の開催日はいつなのか」

など、気軽に聞いてみてくださいね。

 

読書を人と楽しめる人が

少しでも増えるよう願ってます。

 

開催場所、連絡先の詳細はこちらから↓

 

読書普及協会の全国読書会マップ(読書普及協会ホームぺージ内)
http://yomou.com/wp-content/uploads/2016/07/5c8d5b3f2447ef18df275e53d022ca0a.pdf

 

 

NPO法人読書普及協会公式HP