となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

スマホ用キーボード買いました。

ノートパソコンを出さなくても

スマホで長文のブログもさくっと

書けたらいいなぁと思い

スマホ用のキーボードを買ってみました。

 

買ったのは、こちら。

 

f:id:tonarinodokushokai:20171226210631j:plain

 

 

「おー!スマホでもサクサクブログが書けて便利!」

 

そう書くはずだった。

 

最初の接続はめちゃくちゃ簡単だった。

メモへの入力も

やっぱりキーボードだとさくさく打てて便利。

これでブログが書きやすければ文句なし。

 

楽しみにブログの新規作成を始めると

なにやらおかしい。

 

変換しようとスペースを押すと

2、3回押さないと反応してくれない。

 

メモへの入力なら、変換中の文字下に

変換候補が3つくらい表示されるのに

ブログだと、2、3回スペースを押した後に

変換候補が全画面表示される。

 

これじゃあ、全然使えない。・゜・(ノД`)・゜・。

 

1時間くらいなんともできないのに

架空のなにかと格闘し、ようやく

原因判明。

 

はてなブログ入力するときだけ

何故か 3つくらいの変換候補が

変換中の文字下ではなく、画面の上の方に表示される。

画面を拡大して入力すると

その変換候補がフェードアウトして見えなくなる。

 

見えないままエンターを何回も押していたため

もっと多くの候補が見られるように

全画面に変換候補が表示されていたらしい。

 

とりあえず、原因がわかってよかった。

変換候補の表示場所が独特ですが

なれればきっと便利につかえるはず!

 

と、信じて!

 

このキーボードを可愛がっていきたいと思います(*´∇`*)

 

 

 

追記

メモに下書きしてからコピペして使うなら

快適に使えそう(*´▽`*)

 

control+cのコピーショートカットがなくて

不便だと思ってたら

command+cでコピーできました(*´▽`*)

 

わかってくると便利。