となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

2018年の夢の地図 作ってみませんか?

10年ほど前にNLPの単発講座を受けました。

そのときに作ったのが、夢の地図でした。

 

自分のやりたいことや、なりたい姿をイメージした

写真やイラストを1枚の画用紙に切りはりして

1年の夢の地図を作ります。

 

作るのも、見るのも楽しい夢の地図

毎年年末に新しいものを作っています。

やっと来年の分が完成しました。

一番大事にしたいのは

真ん中に貼ったキャンドルのイメージ。

来年は「一隅を照らす人」になります。

f:id:tonarinodokushokai:20171229031455j:plain

 

 

今年のはこれでした。

f:id:tonarinodokushokai:20171229031447j:plain

 こういうの目につくところに貼っておくと

「そうそう、あれしたかったんだった」と

行動するきっかけになったり

「あれはできたけど、これはあまりできなかったなぁ」

と一年の振り返りができたりして楽しいです。

 

選んでる時は、こじつけみたいな写真を選ぶのもワクワクします。

今年のは「打たれ強い人になる」をイメージして 

鍛治職人の写真を貼っています。

 

自分のやりたいことを棚卸しして

一年そのイメージをすりこんでいくと

夢も叶いやすいかんじがします。

とかいいながら、今年も打たれ弱いまま終わってしまいましたが(笑)

 

来年1年、どんな風に過ごしたいか

夢の地図作りしてみませんか?

 

 

NLPのではないですが

きっとこの本が、こういうの作るときの参考になると思います(*´▽`*)

[新版]幸せな宝地図であなたの夢がかなう

[新版]幸せな宝地図であなたの夢がかなう

 

 

夢の地図作り仲間が増えますように(*´▽`*)

 

今週のお題「2018年の抱負」