となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

手作りおもちゃ 「無限くぎ打ち」

見た目は悪くてもいいから

遊び倒して

壊れたらすぐ捨てられるような

手作りおもちゃが好きです。

 

今日は「無限くぎ打ち」作りました。

3歳と7歳の娘が夢中で釘を打ち続けています。

 

材料

ダンボール箱

・積み木や、割り箸など、くぎがわりにするもの

・鉛筆

 

1

段ボール箱の側面や、上部に

鉛筆で穴を開ける

 

2

くぎにするものを使って

その穴をぐりぐり、釘が通るまで押し広げる。

穴を広げ過ぎると釘がストンと落ちてしまうので注意。

上から下に刺しても、くぎが落ちずに引っかかるくらいの

穴のサイズがベスト。

 

 

か、

 

完成。

 

 

はやい!

かんたん!

 

 

f:id:tonarinodokushokai:20180105155116j:plain

f:id:tonarinodokushokai:20180105155123j:plain

カプラという積み木を入れて

別の積み木で

カンカン、夢中で打ってます。

 

割り箸は

長くてななめになるからちょっと打ちにくそう。

 

手を添えて真っ直ぐにして打つか

割り箸を1/2くらいに切ってあげると

打ちやすいかもしれません。

 

打ち心地と

カランと釘が落ちるのが楽しくて

大人も夢中になって打ってしまいます。

 

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね(*´▽`*)