となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

小学生の工作に。 100均材料で、簡単スイーツデコ。

f:id:tonarinodokushokai:20180107135037j:plain

100均で売ってるドーナツバランスゲーム。

 

バランスゲームとしては使わなくなり

おもちゃ箱にドーナツがバラバラ転がってました。

  

一色なので安っぽくて

おままごとに使うにも微妙。

 

でも、形はしっかりしてる。

 

これチョコ塗ったら、かわいくならないかな、と

やってみました。

 

アクリル絵の具で作った茶色に

絵具の半分くらいの量の木工用ボンドを混ぜる。

爪楊枝で塗る。

f:id:tonarinodokushokai:20180107133503j:plain

おー、かわいいかも(*´▽`*)

 

 

乾いたらつやなくなるかなぁ。

どうかなぁ。

 

一晩放置してみると

とってもマットな仕上がり。

チョコの方はチョコらしいけど

いちごは微妙だなぁ。

つやがほしい。

f:id:tonarinodokushokai:20180107133514j:plain

そこで、ニスなんてもんはうちにはないので

木工用ボンドを爪楊枝で塗りつけて

半日放置。

f:id:tonarinodokushokai:20180107133519j:plain

どうなるかなー。

 

おーーーー!!

つやつやチョコかけドーナツできましたー(*´▽`*)

f:id:tonarinodokushokai:20180107134147j:plain

家にある材料で作ったのと

めんどくさがりなので

私はこれでも十分ですが

最近は、100均にチョコスプレーや生クリームやフルーツなど

かわいいデコ素材がたくさん売られています。

 

最後つやだしにボンド塗るときに

そういうデコ素材を貼り付けてみると

簡単にもっとかわいいドーナツができると思います(*´▽`*)

 

口におもちゃをいれてしまうような

小さなお子さんがいるご家庭にはおすすめしませんが

おままごとや、小学生のお子さんとの簡単工作にはおすすめ(*´▽`*)

バランスゲームなら、100円でドーナツがたくさん手に入るので

いろんな種類作って楽しめますよ(*´▽`*)

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com