となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

育児ストレス激減!!赤ちゃんの泣き声・子どものわめき声対策

自分の子どもはかわいいけれど、

度重なる大きな泣き声や、わめき声を聞いていると

イライラして怒ってしまったり、

ストレスをためて、いっぱいいっぱいになってしまうことはありませんか。

 

ママは子どもが寝るまで

ひと時も静かな時間を過ごすことができません。

 

ご飯作ってる時の

「おなかすいた!おなかすいた!おなかすいたー!!」攻撃、

兄弟げんかのわめき声、泣き声、

ピアノでのけたたましい高速ねこふんじゃった等に

げんなりすることも多いです。

 

そこで、初めて耳栓を買ってみました。

これは、ダイコクの100均で買いましたが

どこの100均でも売ってると思います。

f:id:tonarinodokushokai:20180116174204j:plain

弾力あるポリウレタン製で、指でつぶして耳に入れます。

中でやさしく広がるので痛くありません。

 

シリコン製のキノコの山が3つつながったような

突っ込むタイプの耳栓も使ってみましたが

そちらは押し込むので鼓膜に圧力がかかるかんじがして

少し怖かったです。

 

 

入れた瞬間

「あぁ、なんでこんないいもの

育児グッズとして誰も教えてくれなかったんだろう」

と思いました。

 

子どもの泣き声の周波数は個人差あれど

作業をしている騒々しい工場内と同等クラスだそうです。

 

そら、もういっぱいいっぱいになってもしゃあないですよ。

 

耳栓をいれて、

子どもの泣き声や、言ってることを

無視しようとしてるんじゃないですよ。

 

騒々しい工場レベルですからね。

遮音なんてとても無理だし、する必要もありません。

 

耳栓入れても、普通に会話できます。

 

「じゃあ、意味ないんじゃない?」

 

なんて、そんなことはありません。

 

耳栓すると、泣き声や、わめき声の音量が下がります。

 

子どもって普通にしゃべってても

声が大きいので、耳栓があってやっと

大人としゃべるくらいの音量で話せます。

 

耳栓をいれたら、泣かれること、わめかれること自身に

イライラしていたのではなく

大きな音量にかなりイライラしていたことに気づきました。

 

耳栓をいれることで、

わめいて言っていても、会話の内容が入ってきます。

いっぱいいっぱいにならずに、落ち着いて話すことができます。

料理や洗濯中にも家事に集中しやすくなりました。

 

 

耳栓して、「無視されてるみたい」と

子どもに思われると悲しすぎるので

耳栓入れたときこそ、子どもたちの話をよく聞いてあげてくださいね。

 

ガスの音や、暖房、テレビの音などの雑音も減るので楽になりますが

音が消えると火がついてるのを忘れそうになるので

料理中はくれぐれもご注意ください。

 

子どもの泣き声、わめき声でストレスためてるお母さんは

100円で買えるものなので

ぜひ、耳栓ためしてみてくださいね。

 

ママと子どもたちが

穏やかに、優しく過ごせる時間が増えますように。

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com