となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

ダメな自分に落ち込む時、この本、効きます。

「何をやってもうまくいかない」

「自分ってほんとダメだなぁ」

失敗したり、人から叱責されたりして

そんな風に気持ちが落ち込んでしまうことはありませんか。

 

私は、うまくいってるときは

ぐんぐん気持ちが盛り上がって

自分のいいところもちゃんとわかるんですが、

ちょっと失敗したりすると

谷底に突き落とされたかのように

ズーンとしてしまいます。

 

そんなとき、いつも助けてくれるのがこの本です。

 

f:id:tonarinodokushokai:20180121220228j:plain

 

この本のテーマは

自尊心をどう高めるか

 

ご存知の方も多いとは思いますが

自尊心とは

「自分を好きになり、他人と同じように

自分も素晴らしい人生を想像するに値する

人間だと信じる気持ちのこと」です。

 

どんなときも自分には価値があると信じられる

ゆるぎない自信。

 

落ち込んだ時にもちゃんと

自尊心を持てていれば

早く浮上することもできるんだろうな。

 

自尊心というのは

人間関係、自信、職業選択、成功、幸福などに対し

強い影響力を持っています。

 

この本には、そんな自尊心を高めるためのヒントが

100個書かれています。

 

例えば

うまくいく考え方 その8

いつでも幸せな気分になれる。

のところには、こう書かれています。

 

毎日5分間、幸せを意識的に感じる練習をしてみよう。

何らかの理由で幸せだというのではなく、

とにかく幸せな気分になってみるのである、

まず、自分の人生でいちばん幸せだった日のことを

思い出してみよう。

そのとき、あなたはどんな気分だったか。

そのときの気分をもう一度体験してみるのだ。

この練習を日常的におこなえば、

あなたは幸せになりたいときに幸せになれて、

毎日をより幸せな気分で過ごせるだろう。 

 

最近、気持ちがうつうつとしてたから

これもやってみよう。

 

いちばん、いちばん、いちばん・・・。

うーん、一番幸せな時ってどれかわからないなぁ。

 

幸せな時ならいっか。

 

一人旅に行ったとき

森の中の貸切露天風呂に浸かりながら

鹿の親子がジャンプしながら駆けるのを見たとき。

幸せだったなぁ。

 

ん?

 

お?

 

過去のことだけど

ちゃんと今幸せ噛み締められてる!

 

これは、気持ちが落ち込んでるとき

とっても効果がありそう!

 

 

自己啓発書はこれまでたくさん読みましたが

どんなに上辺を取り繕っても

土台がしっかりしていなければ

倒れてしまいます。

 

この本は心の根底を支えてくれます。

 

今は落ち込むたびに手に取る本だけど

この本に書かれていることをもっと実践して

ちょっとやそっとのことでは折れない心を

育てていきたいなぁと思っています。

 

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 

 

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com