となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

小さな子どもから大人までハマる、ティッシュ染め物

今回、特別な材料を用意しなくても

家にある身近なものを使って遊べる

ティッシュ染物をご紹介。

 

材料は

・カラー水性ペン

ティッシュペーパー

・新聞紙など汚れ防止の紙

だけ。

 

作り方は簡単です。

1. 2枚組のティッシュをはがして、1枚にする。

f:id:tonarinodokushokai:20180227131049j:plain

2.長方形なのでキレイにはおれませんが

だいたい半分になるように三角に折る。

f:id:tonarinodokushokai:20180227131055j:plain

3.さらに半分に折る。

f:id:tonarinodokushokai:20180227131101j:plain

4.もう1回、半分に折れば準備完了。

f:id:tonarinodokushokai:20180227131108j:plain

5.折ったティッシュの上に、好きな色の水性ペンで、点を書いていきます。

あまり長くやったり、強くやるとやぶれてしまうので

小さいお子さんであれば「1.2,1.2」と数えながら

点を書いていくといいと思います。

f:id:tonarinodokushokai:20180227131116j:plain

6.点を書き終わりました。

f:id:tonarinodokushokai:20180227131129j:plain

7.それでは、そーっと開いていきましょう。

お!

f:id:tonarinodokushokai:20180227131137j:plain

お!!

f:id:tonarinodokushokai:20180227131143j:plain

おーーーーー!!!

f:id:tonarinodokushokai:20180227131507j:plain

ティッシュ染め物完成です♪

 

 四角に折ってから三角に折ったり

四角く折っていったりすると

また模様の出方が違って面白いです。

 

小学生の娘の方が

打ち上げ花火のような模様や、

ハートなどいろんな模様があって

上手だったなぁ。

 

作る人のセンスでます。

 

小さな子でも簡単にできて

凝りだすと小学生や大人でもハマっちゃう

ティッシュ染め物。

 

ぜひお子さんと一緒に遊んでみてくださいね(*´▽`*)

 

新聞でちょっと知的に。小学生の子どもと白熱バトル! - となりの読書会。