となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

いつものお出かけが、もっと楽しくなる!「どこでもスタンプ帖」

休日、おでかけすると

結構スタンプラリーに遭遇します。

 

そのスタンプも

リラックマだったり、スヌーピーだったり

結構かわいいのが多い。

 

ただ、スタンプラリーたって、

全部回るとか絶対無理。

 

それでも、スタンプがあれば

子どもは押したいものです。

 

そこで!!

いつもお出かけの時に使う私のリュックに

常に「どこでもスタンプ帖」を入れています。

 

100均で子どもに選ばせた

ただの小さいノートです。

 

f:id:tonarinodokushokai:20180305004304j:plain

 

これに、お出かけ先でスタンプ見つけたときには

どんどん押していきます。

 

これだけのことだけど、子どもたち大喜び。

 

スタンプラリー用のシートを渡すと

空欄が気になったり、楽しそうな場所が書かれていたりして

「あっちもいこーよ」

と言われ、親が困ることもありますが、

これなら、押した時点で満足してくれるし、

増やしていく楽しみがあります。

 

日付や場所を書いてもらえば

でかけた思い出にもなります。

 

私がよく乗る電車は

各駅ごとに駅名スタンプを常備しているので

はじめて降りる駅に行くたびに

押すことが出来て楽しいです。

 

お金がかからない、コレクション遊び。

 

親も子も楽しめますよ(*´▽`*)

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com