となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

雨の日は秘密基地づくり

「公園行ってくる!!」

と、家を飛び出した娘。

雨が降ってたようで、すぐに帰ってきた。

 

「つまんないー。何して遊ぶー?」

と、ぶーたれだした。

 

困ったなぁ。

 

そうだ。

 

こんな日には、秘密基地づくり(*´▽`*)

 

子どもって、狭いところとか

自分だけの場所とか好きだから

秘密基地作るとすごく喜んでくれます。

 

うちでよく使う秘密基地づくり材料は

ダンボール、傘、ガムテ、ブルーシート、ビニールひも

洗濯ばさみ、輪ゴム、突っ張り棒3,4本

ローテーブル、大きな布、ふろしきなどなど。

 

あるもの、なんでも組み合わせて

いろんな形の秘密基地を作って遊ぶことができます。

 

 

 

f:id:tonarinodokushokai:20180319154112j:plain

こんなんとか

f:id:tonarinodokushokai:20180319154008j:plain

こんなんとか

f:id:tonarinodokushokai:20180319154104j:plain

こんなんとか

f:id:tonarinodokushokai:20180319153952j:plain

こんなんとか

f:id:tonarinodokushokai:20180319153959j:plain

こんなんとか。

 

小学生はひもを結んだり、輪ゴムを止めたり

秘密基地づくり全般手伝ってくれるし、

小さい子も布を洗濯ばさみでとめる手伝いなどができると

喜んでくれます。

 

秘密基地づくりをしてると

「このライトここにつるしたら?」

「ここ、こうやったら壁できるんじゃない?」

「ここに時計作ろうよ」

と、子どもの創意工夫力が育ちます。

 

見た目は荒いですが

市販のきれいなテントで遊ぶよりも

好きなようにカスタマイズできて

ずっと楽しいですよ(*´▽`*)

 

DVDを借りて来て

紙コップにポップコーンを入れて

秘密基地映画館ごっことかしても

盛り上がりますよ。

 

雨の日の秘密基地づくり

親子で一緒に楽しんでみてくださいね(*´▽`*)

 

 

 お題「今日の出来事」