となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

子ども読書会『ほんのとびら』たこ焼きパーティ&お花見

4/2(月)

子ども読書会『ほんのとびら』春休みスペシャ

たこ焼きパーティ&お花見をしました。

 

新小学2年生4人、幼児1人、大人2人の

合計7人が参加してくれました。

 

11時子どもたちが集まり始め

順に参加シールを貼っていきます。

 

全員集まったら

ウクレレを弾いてはじめます。

 

最初はわらべうた「2羽の小鳥」から。

3日前に行った家庭文庫でやっていて

小鳥が消えたり出てきたしてびっくりしました。

適当に作ったへたくそな小鳥を指にはめて

いざ実践!

 

「指変わってるやーん!!」

 

そっこうばれました(笑)

やり方が下手だったか、小学生の目をごまかすのは難しいのか。。

また別の機会にもやってみよう。

 

次は「たこ焼きの歌」で手遊び。

この歌、どこぞの居酒屋のマスターが作ったそうですが

とってもかわいい歌で、はまってしまったので

振付を考えてみんなで踊りました。(振付は下の方に書いてます)

 

 

「たこやき作る前には何するでしょう」

「石鹸で手あらう!」

「正解!」

ということで、子どもの頃大好きだった絵本

「からすのせっけん」を読み聞かせ。

 

続いて、

「この本で作り方覚えてね」

と、『ゆうちゃんのたこやきパーティ』を

読みました。

この本、お子さんとのたこ焼きづくりや、たこ焼きパーティ前に読むと

イメージが湧いて盛り上がりますよ。

 

 

絵本の後は、いよいよたこ焼きづくり。

手を洗って、

「三角巾どうやってつけるのー」

「エプロン結べないー」

と悪戦苦闘しながら、準備をしてくれました。

エプロンなくてもいいけど、やっぱりある方が気持ちが盛り上がりますね。 

 

「卵割りたい人―?」

「混ぜたい人ー?」

と聞いていくと

「私やりたいやりたい!!!」

とみんな手をあげる。

分担しあって、どんどん生地ができていきます。

 

生地を計量カップでタコ焼き器に流し込んで

切って用意しておいた

たこ、てんかす、ネギ、チーズ、大葉などをいれていきます。

適当に入れるので

「あー、たこどれにいれたかわからなくなったー」

となることもあり、たこがたくさんはいった

当たりたこ焼きもできました。

 

1回目は油がまだなじんでないので

ちょっとひっくり返しにくい。

待つのももどかしく、柔らかいうちから突っつきまくって

ぐちゃっとなってました。

 

しっかりやけてきたら

それぞれ1本ずつ持った菜箸でくるん。

 

うまく返せた子たちは、満足げです。

f:id:tonarinodokushokai:20180404003556j:plain

 

「あと、たこやきのおどり2回やったらできるんちゃうか」

とみんなでたこ焼きの歌でおどりました。

 

f:id:tonarinodokushokai:20180404003548j:plain

できたたこ焼きを大皿に載せて

ソースをかけてもらう。

 

「ここで魔法のかつおぶしをかけます。

えい!!!かつおぶし、おどれー!!」

 

かつおぶし、たいして踊らず。。

その間に手にマヨネーズをかけられました(笑)

 

f:id:tonarinodokushokai:20180404003604j:plain

頂きますの前にも

たこやきのおどりを踊りました。

みんな、この踊りと歌にどはまり。

 

日直やりたい子に前に出てもらい

いただきますの挨拶をしてもらいました。

 

みんな食べ始めたら、ほっと落ち着いて

「第二弾やきたい人ー?」

と言っても、誰も焼きに来ない。

1回やれば十分みたいです。

 

子ども5人で70個のたこやきをぺろり。

 

大人はキムチも入れて

2人で40個くらい食べました。

 

食べ終わったあとは、自由遊びをして

お片付け。

 

最後に

 『さくら』

の絵本を読んでおしまい。

さくら (かがくのとも絵本)

さくら (かがくのとも絵本)

 

 

それから、桜満開の公園に移動。

ママ達も来て、ベンチでまったりお花見。

子どもたちは、走り回って遊んだり

泣いて怒る子がいて、30分くらいもめてたりしましたが

最後には仲良く遊んでました。

 

11時~18時までがっつり遊べて

楽しい一日になりました。

 

また長期休みのときには

ランチと絵本の「ほんのとびら」ができたらいいな。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

備忘録

 

参加者:大人2人、新2年生4人、幼児1人 合計7人参加

会費:1人200円

材料:たこ焼き粉1袋500g(100個分)、たまご4個

   タコ、てんかす、ねぎ、チーズ、大葉、キムチ、

持ち物:はし、水筒、エプロン、三角巾

 

この日のプログラム

・参加シール貼り

・わらべうた「2羽の小鳥」

・たこ焼きの歌 手遊び

・絵本読み聞かせ

 「からすのせっけん」むらやまけいこ,やまわき ゆりこ

 「ゆうちゃんのたこやきパーティ」山田ゆみ子

・たこ焼きづくり

・絵本読み聞かせ

 「さくら」長谷川摂子、矢間芳子

・公園にお花見

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「たこ焼きの歌」振付

たたたたたたたたたこやき

 5回手拍子をして、「たこやき」で、手で頭の上に大きな丸をつくる

たーたこたーたこたこやき 

 5回手拍子をして、頭の上に大きな丸をつくる

たったこたったこたったこたったこたこやき

 強めにリズミカルに5回手拍子をして、頭の上に大きな丸をつくる

たこたこたこたこたこたこたこたこたこやき

 早い手拍子をして、頭の上に大きな丸をつくる

くるくるまわしてたこやき

 両手の人差し指を上に向けてくるくる回し、頭の上に大きな丸をつくる

ソースにマヨネーズたこやき

 左手の平の上に、右手の手のひら、手の甲で、ソースとマヨネーズを塗る動きをして

 頭の上に大きな丸をつくる

てんかすいれてたこやき

 左から右に両手でぱっぱっぱとてんかすをふる動きをして、

 頭の上に大きな丸をつくる

ねぎをちらしてたこやき

 右から左に両手でぱっぱっぱとねぎをふる動きをして、

 頭の上に大きな丸をつくる

 

 

「くろしを」のマスター様、

ステキな歌をありがとうございます!!

 

tonarinodokushokai.hatenablog.com