となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

おー、宝塚ー♪ 細川貂々さんの「タカラヅカが好きすぎて。」

 

f:id:tonarinodokushokai:20180507143441j:plain

今日は、麗しの町、宝塚に行ってきました♪

宝塚歌劇の大劇場があるあの宝塚です(*´▽`*)

 

今年の7月、

読書普及協会の総会が宝塚であります。

総会後は、「風よ 僕らに海の歌を」のモデルとなった

日本最古と言われる宝塚のイタリアンレストランでランチしながら

著者増山実さんのお話を聞けるイベントがあるのです(*´▽`*)

 

今日は、総会会場の予約に行ってきました。

 

さてさて、会議室は予約できた。

 

宝塚まで来て、何もせず帰るのはもったいない。

 

で、何しよう。

 

今、読んでる「風よ 僕らに海の歌を」がおもしろくて 

最近宝塚熱が上がってきてます。

 

せっかくだから散歩していこう(*´▽`*)

 

しかし、本日スマホを忘れたため、

どこにいったらいいやら。

素敵な場所を見つけても何一つ写真も撮れず。

残念。

 

少しでも宝塚の情報を得ようと、

駅の近くで「ブックランドサンクス」

という本屋さんを見つけて立ち寄ってみました。

 

な!!!?

何だこの本屋さんは!!!?

 

宝塚関連のマンガ、エッセイ、

宝塚歌劇阪急電車創始者小林一三の本、

宝塚レビューの制作物、

タカラジェンヌの顔写真がバーンと出てる雑誌の数々。

 

うぉーーー!!タカラヅカーーー!!

 

特色ある本屋さんっておもしろい(*´▽`*)

 

調子に乗って宝塚関連本2冊と他3冊も買ってしまいました。

 

お昼ご飯を食べながら

細川貂々さんの「タカラヅカが好きすぎて。」

を読みました。

 

タカラヅカが好きすぎて。 (幻冬舎文庫)

タカラヅカが好きすぎて。 (幻冬舎文庫)

 

 

タカラヅカにどはまりした、てんてんさんの

漫画エッセイ。

タカラヅカの楽しみ方が書かれています。

 

春野寿美礼さんのファンになったてんてんさんは

ランチの看板に書かれてる「春野菜のパスタ」の「春野」や、

ジェンヌさんぽい一般人とすれちがってもときめいちゃったり。

 

そこまではまるのおもしろいなぁと思ってましたが

お昼を食べ終わりレジに行くと

レジにいた人の名前に「星」がついてて

星組!!?(*´▽`*))

と、すっかり感化されて、ときめいてしまいました(笑)

 

帰るまでにまだ時間がある。

 

宝塚大劇場って中に入れるんだっけ?

行ってみるか(*´▽`*) 

 

花のみちを通って、大劇場に向かいます。

花のみちの地面には、手塚治虫のアニメキャラクターの

イラスト石板も埋め込まれています。

きれいに手入れされた花壇。

すみれ色に塗られたベンチ。

頭の中には「すみれのはーなー♪ さーくー頃ー♪」の

BGMが流れます。

 

宝塚大劇場に到着。

 

中まですんなり入れました。

公演中のため閑散としていました。

 

チケットがなくても

中のカフェでランチやお茶をしたり

お土産を買ったりすることはできます。

 

山田詩子さんがイラストを描いてるカレルチャペックの紅茶や

グッズの宝塚バージョンも売っていました。

かわいい(*´▽`*)

 

 宝塚大劇場内にある

レビュー郵便局から手紙を出すと

ラインダンスの消印(2018年5月現在)を

押してもらえるそうです。

いつかここから手紙だしてみたいなぁ(*´▽`*)

 

前売りチケットは3500円~12000円ですが

当日券だと、あの宝塚歌劇

2000円で見られちゃいます。

 

今度、当日チケット狙って並んでみようかな(*´▽`*)

 

宝塚の無料冊子をもらい、中の宣伝用TVで

タカラジェンヌを見て、あまりのかっこよさに

クラリとする。

もう、おなかいっぱい(*´▽`*)

いつか、また本物のタカラジェンヌに会いたい。

 

帰り道、きらびやかなジュエリーショップの横を通りました。

宝塚のお店は、そこかしこにタカラジェンヌのポスターがはられています。

こういうお店にもタカラジェンヌがくるのかしら。

 

お店から一人、マスクをしたお客さんが出てきました。

 

ショートカットの明るい茶髪。

すらっとした背丈。

指の長いきれいな手。

 

そして、美しく涼し気な瞳。

 

え!!!!!?( ゚Д゚)

 

も、も、も、も、も、もしや!!!

 

タカラジェンヌ!!!?( ゚Д゚)

 

 

や、でも一般人かな。

てんてんさんのこと笑ってられないな。

 

行く先が同じ方向だったので

しばらくついていって、

追い抜き様にもう一度顔をちらり。

 

あーーー。。。。

もう。。。

 

目しか見えないのに。

 

 

美しかーーーーー(*´Д`)

 

 

タカラジェンヌ

一般人か、もうこの際どうでもいい!(いいのか!)

 

夢見心地で阪急電車にゆられて帰りました。

 

おお、たからづかー♪

 

近いうちに見に行こう。

 

あぁ、もう明日にでも見に行きたい(笑)