となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

夏だ!霧吹きおにごっこ!!

f:id:tonarinodokushokai:20180709163404j:plain

今年の夏は、

水遊びに霧吹き投入!

 

ダイソーでペットボトルにつけられる

霧吹きノズルが2つ100円でありました。

 

うちにあった霧吹きと、

ペットボトル霧吹き2つを持って公園へ。

お友達が何人かいましたが

「なにそれ!?」

と、すぐ食いついてきました。

 

うちの子はビッショビショになってもいいけど、

今どき、よその子まで勝手にびしょびしょにするのは

気が引ける。

 

その点水鉄砲より、

霧吹きのほうがあたりがやさしく

すぐ乾くので

みんな、きゃっきゃと濡れて遊んでいました。

 

そのうち、霧吹きで撃ちあう

鬼ごっこが始まりました。

水に濡れて気持ちよさそう。

 

女の子はいきなりビショビショになるのは

嫌がる子が多いけど、

じょじょになら、濡れても平気みたい。

 

そのうち、

ノズルも外して、ボトルでダボダボ水をまいたり

どろあそびし始めました。

 

あとは、もう、自己判断で

よごれたまえ!

まかせた!!

 

夏の霧吹き遊び

大人も浴びても気持ちいいです。

熱中症対策にもいいかもしれませんよ。

 

帰ったら今度はお風呂で霧吹き遊び。

 

今年の夏は、霧吹き大活躍です(*´▽`*)

 

お題「わたしの暑さ対策」