となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

手作り おしゃれなかご風収納箱

本棚にかごを並べたかったけど

無印で見たら1つ2500円超え。

高い。。

1個ならなんとかかえても

7個はきつい。

 

 ニトリにもいいサイズがなかったので

100均でこんな箱を買ってきました。

 

 

f:id:tonarinodokushokai:20180817010621j:plain

見た目がいまいちなので

かご風の箱を作ることにしました。

 

今回使った布はこれ↓

 

candy party トリックバスケット 10番キャンバス 1mカット

candy party トリックバスケット 10番キャンバス 1mカット

 

 リアルなかごプリントで結構いろいろ使えます。

 

作り方とかなくていいだろうな。

この布をちょうどいいサイズに切って

ダイソーの強力両面テープで貼り付けていくだけです。

 

全面布で覆ってもいいけど、

今回は布節約で前面だけ貼りました。

 

f:id:tonarinodokushokai:20180817010747j:plain

f:id:tonarinodokushokai:20180817010650j:plain

下の箱が、上のようなかご風の箱に変身!!

 

箱はこんなんでも、段ボール箱でも何でもOK。

 

すき間収納箱、大きなゴミ箱など

なかなか市販じゃ売ってないサイズでも

ちょうどいい大きさの箱と布があれば

簡単にこういうのが作れます。

 

布は箱にかけるとフィットしてくれるので

貼る時にシワもそんなに気にならないし

リメイクシートより貼りやすくて

裂けたりしないので丈夫です。

 

並べたらこんなかんじ(*´▽`*)

f:id:tonarinodokushokai:20180817010722j:plain

 

リメイクシートより、かご感あります!

 

切る場所によって模様が変わってしまいますが

 並べるならかごのプリントのラインを

揃えたほうが綺麗ですよ。

 

かご柄でなくても

好きな柄の布で布箱を作ったり

取っ手をつけてみたりして

お気に入りの箱を作ってみてくださいね。

 

追記:はがれてきたので

良く熱したグルーガンで補強しました。

ちゃんとつきました。

熱いので押さえる時は、素手で押さえないよう気を付けてください。

tonarinodokushokai.hatenablog.com

お題「ちょっとした贅沢」