となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

雨の日もめっちゃ遊べる!せっけん箱で創作遊び

雨の日、

台風で幼稚園や学校が休みの日、

暑すぎて外に出られない日、

「つまんなーい!」

と、体力と時間を持て余す子どもたちに

ママは頭を悩ませてるのではないでしょうか。

 

夏休みやっとおわった!って思ってたけど

明日は台風でまた休みかも。

 

小2と年少の子どもたちと

どう過ごしたものか。。

 

そんなとき、

ふと、目に入った

牛乳石鹸の空き箱。

 

大箱の中に

小箱が6個。

 

これなんか遊べそう!

 

最初は、積み木やドミノをして遊んでいましたが

途中から、大1つ、小6つの箱を

自由に使って、順番にものを作ることにしました。

f:id:tonarinodokushokai:20180903171836j:plain

「できたー!ながぐつー!!」

 

f:id:tonarinodokushokai:20180903171853j:plain

「てべりー(テレビー)」

f:id:tonarinodokushokai:20180903171920j:plain

「椅子とテーブル。いちごケーキが乗ってるのー♪」

f:id:tonarinodokushokai:20180903171938j:plain

「すべりだいー。

じゃあ、これが人ね。

しゅーん!」

 

大人も、小2も、3歳も、

頭ひねって

夢中で遊べました。

牛乳石鹸ありがとう!!

 

セロテープも何もいらないので

簡単にできます。

 

工作しちゃうと、しばらく置き場困るからなぁ(笑)

 

牛乳石鹸、小箱に1点ずつ

計6点のベルマークもついてるので

ベルマーク集めてる人もぜひ

買って、ついでに遊んでみてください。

  

箱じゃなくても

積み木でやっても

楽しいと思いますよ。