となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

BBQで喜ばれる紙コップ

 

BBQするのにいい季節になってきましたね。

 

今週末は、読書普及協会のメンバーで

里山バーベキューにいきます(*´▽`*)

楽しみ楽しみ♪

 

バーベキューの時

地味に困るのが、自分の紙コップがわからないこと。

人のを飲みそうになったり、子どもが間違ってビール飲みそうになったり。

 

そんな時に活躍するのが

イラストとアダ名入りの紙コップです。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181025172722j:plain

これがあれば、字が読めない子でも自分のコップがわかります。

近くにお皿をおいておけば、自分のがすぐわかる。

初対面の人が来るバーベキューもあると思いますが

これがあれば、アダ名がわかるし、

一人ひとりに配りながら

「うわ!すごい!書いたん?」

と、ひとしきり盛り上がり、

見せ合ったり、写真を撮ったりして

バーベキュー前の雰囲気の盛り上げにも一役かってくれます。

 

紙コップには

参加者のアダ名と、その人にあうイラストを

連想して書きます。

 

例えば

 

・「花ちゃん」というあだ名の人には、花のイラスト

・その人の好きなもの

  好きな食べ物、好きな乗り物

 

などを書きます。

 

絵はうまくても、下手でも大丈夫。

どんな絵でも味があるし

その人のことを考えて書いた絵は

よろこんでもらえますよ。

 

書くものが、決まったら

スマホで画像検索して参考にします。

 

リスにするなら、

「リス   イラスト」

で検索して

検索ウインドウ下の

「画像」を押せば

たくさんのリスのイラストが見られますよ。

f:id:tonarinodokushokai:20181025174401p:plain

 

書くときは必ず油性マジックで。

ゆっくりペンをおいてると

中までインクが染みるので

ささっと書いていきます。

 

口をつけるところには書かないよう

下の方に書くか、書いてない部分も

残しておいてくださいね。

 

 

便利で、とっても喜んでもらえるので

ぜひ一度作ってみてくださいね(*´▽`*)