となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

みんなでスイートパンプキンづくりーほんのとびらハロウィンパーティ

今月の子ども読書会ほんのとびらは、

ハロウィンパーティをしました。

 

プログラムはこちら

・参加シール貼り

・絵本読み聞かせ

まじょのケーキ (あかね・新えほんシリーズ)

まじょのケーキ (あかね・新えほんシリーズ)

 

 ・名前だけの自己紹介

・じゃんけんトリックオアトリート

・スイートパンプキンづくり と 実食!

・本の貸し出し

・自由遊び 新聞文字探し遊び

 

大人一人だと大変かもしれないのでママ友さんに

お手伝いに来てもらいました。

 

今回の参加者は

小学2年生7人

年少さん2人と

大人2人です。

 

学校が終わって

3時半になると仮装した子どもたちが

続々と集まってきます。

魔女、悪魔、妖精、プリンセス、魔法使いと、仮装もいろいろ。

私もカボチャ頭でお出迎え。

f:id:tonarinodokushokai:20181030125509j:plain

 「魔女のケーキ」を読み聞かせした後

「今日はみんななにするんやっけ?」

と聞くと

「お菓子作りー!」

と、うれしそう。

 

せっかく仮装してるので、お菓子作りで脱いじゃう前に

先にお菓子交換をします。

 

ただ交換するだけもつまらないので

「トリックオアトリート!」

の最後の「ト」でじゃんけんぽん。

勝ち負け関係なしに、じゃんけんした相手と

お菓子を交換していきます。

 

「自分以外の8人とじゃんけんするから

誰とじゃんけんしたか覚えといてやー」

 

と、言ってじゃんけんスタート。

「トリックオアトリート!トリックオアトリート!!」

「まだじゃんけんしてないよね!やろ!」

と、あちこちからにぎやかな声が聞こえてきます。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181029235216j:plain

お菓子をもらったところで記念撮影♪

f:id:tonarinodokushokai:20181029235227j:plain

 

続きまして、お菓子づくり。

作り方はこちらにのせています↓

 

 

手洗い、エプロン、三角巾、マスクをつけるのを

ママ友さんにまかせて、

その間に材料準備。

 

前日に、給食のおばちゃんかってくらい

大量に茹でてつぶしておいた

さつまいもとかぼちゃを

2人に1皿ずつ配ります。

 

溶かしバターと牛乳は私が注いでいき、

子ども達にはバニラエッセンス3振りと

砂糖大さじ1をいれてまぜてもらいました。

 

ラップで茶巾絞りにして、お弁当カップをかぶせて

お皿において

用意しておいた顔パーツを好きなバランスで

はりつけてもらいました。

 

スイートパンプキン完成♪

f:id:tonarinodokushokai:20181029235233j:plain

みんなととても楽しそうに作ってくれました。

時間押すかなぁと思ってたけど、

去年より手先が器用になったのが手際よく作ってくれました。

 

写真撮影の時には、前に汚れた材料のお皿や

ゴミが散らばってたんですが

ママ友さんがささささっと片づけてくれました。

うちの年少児のお菓子作りも一緒にやってくれました。

 

来てもらっててよかった(*´Д`)

ありがとーーーー!めっちゃたすかる!!

 

私とペアだった子は、私が動き回ってて作れなかったので

私の分まで、さささっと作ってくれました。

ありがとう。やさしい(*´▽`*)

 

1つ食べて、1つ持って帰るか、

2つとも食べちゃうか、

2つとも持って帰るか決めて

「いただきまーす」

 

「おいしい!!」

「持って帰ろうと思ったけど

ママに食べられるだけな気がしてきた。

もう一個食べちゃお!」

と、大好評でした。

 

一人、お野菜ほんとに食べれない子がいて

2つとも持って帰る予定だったんですが

「ちょっとだけ味見してみたら?」

というと、

「おいしい!これなら食べれる!」

と食べてくれました。

ああ、あの子がお野菜食べてくれるなんて。

ちょっと感動。

 

終わった後は、本の貸し出し。

ぱらぱら目を通して、2冊ずつ選んでいました。

 

自由遊びの時間には

「ねぇ、前やったあれやろ。

新聞の「の」探すやつ」

と言われたので

2分間、新聞の「の」探し、チーム戦をやりました。

 

水性ペンでひたすら「の」に〇をつけて

時間が来たら数えて、多いチームが勝ちです。

 

結果はだいたい80対140対200で

1チームの圧勝でした。

強い!

 

前にやったゲーム覚えてくれてるのとか

うれしいなぁ。

「そうだ!私、1年前のハロウィンから来始めたんだった」

という声も聞けました。

 

ほんのとびら始めるときは、

子どもの読書会なんて

こんなの楽しんでもらえるだろうか

と、心配もありましたが

1年半みんなのおかげで続けてこれたんだなぁ。

ありがたい。

みんな何年生まで来てくれるかなぁ。

これからも続けていけますように(*´▽`*)

 

子ども達が帰って

「すごく楽しかったみたい。ありがとう」

と、保護者のみなさんからもお喜びの声が届きました。

うれしい(*´▽`*)

 

はぁ、ほんのとびらはじめてよかったなぁ(*´▽`*)

 

毎度子どもたちが帰った後は

ぐでぐでですが

これからもがんばります(*´▽`*) 

 

今週のお題「ハロウィン」

お題「今日のおやつ」