となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

すんごいいい!小さい子でもめっちゃ安全に使えるカッター

 テレビで紹介されていた

小さい子どもでも安全に使えるカッター「キッター」

www.google.co.jp

あまりのすばらしさに、

そっこうAmazonぽっちり押してしまいました。

テレビの紹介見て買い物するなんて

すっかりお茶の間おばさんになってしまったわ(笑)

オルファ キッズ カッター キッター 236BS

オルファ キッズ カッター キッター 236BS

 

 

f:id:tonarinodokushokai:20181110192635j:plain

これがキッターです。

刃のほとんどが、黄色いプラスチックカバーで覆われています。

でてるのは、刃先のほんのちょびっと。

 

薄い紙2枚程度の厚みまで切れるそうです。

 

小2の娘にカッター使わせたかったけど

教えるのが面倒で先延ばしにしてたんだよなぁ。

 

Amazonから届いて

封を開けるなり

「使いたい!」

と、目をきらきらさせてました。

 

私は、料理中。

はじめてのカッターだけど

つきっきりで教えなくても

キッターなら大丈夫だろうか。

 

「先は切れるんやからな。

気ぃ付けて使うんやで」

と言っただけで

対して使い方や、安全上の注意もそれ以上伝えることなく

渡してみた。

 

付属のキッター置き兼刃折りで

最初のカバーをぽっきりおると

刃先が見えました。

 

鉛筆で軽く線を引くくらいの力で

 

スッスッスパーン♪

 

見事な切れ味で気持ちがいい。

 

「キッター!これめっちゃいいな!」

 

おー。これなら親もずっと見てなくていいから

楽だわー(*´▽`*)

 

翌日も朝一から

「キッターやっていい?」

と、新しいおもちゃを買ってもらった子みたいに

ワクワクしてました。

 

使ってる間、

「キッター!これめっちゃいいな!」

って何回言うねんってくらい言ってる(笑)

 

けど、それだけいい。

工作の幅もひろがります。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181110192635j:plain

去年までは私がカッターで切り込みいれてあげてた

アドベントカレンダー作りも

今年は一人でできます。

 

「カタカナのエって書くだけで

簡単に窓作れる。

キッター!これめっちゃいいな!」

 

近所の切り絵ミュージアムに切り絵見に行ったとこだったし

いつか切り絵もできたらいいな。

 

 そうそう、

切れ味と言えば

フィットカットカーブというシリーズのはさみ

軽い力でダンボールとかいろんなものが

めっちゃ簡単に切れます。

道具でこんなに違うかと驚き。

小学校の頃のはさみを何十年も使ってるなんて人は

ぜひ、このシリーズのはさみ使ってみてください。

スパッと切れるのってきもちいい。

 

文具進化してますねー。

便利な文具がでたら

チェックしておかなきゃ。

 

お題「愛用しているもの」