となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

リアルな描写でユーモアたっぷりの絵本

明日の子ども読書会「ほんのとびら」で読む絵本を

図書館で借りにいきました。

 

読み聞かせグループの方は

勉強会をしたりして、

絵本の知識もたくさんお持ちですが

私は買った絵本以外はほとんど知らないので

図書館で選ぶときは

50音コーナーから、あてずっぽで選んで

絵とストーリーが好きなやつを選んでいます。

 

今日選んだのはこの絵本。

おなかのなかで

おなかのなかで

 

 リアルなきつねの絵に

ふくらんだおなか。

「おなかのなかで」

というこのタイトル。

 

きつねの妊娠、出産の話かな(*´▽`*)

 

ところがどっこい。

 

読んでいくと

これまたリアルなかもくんを

きつねくんが丸のみ。

 

これは子どもたちには衝撃的だろうか。

自然界の弱肉強食の話かな(*´▽`*)

 

と思ってたらそんなきつねくんを

大きな大きな魚が丸のみ。

 

やっぱりリアルに弱肉強食を

教えてくれる系の・・・・・・・

 

ん、んんん!??

 

魚でかっ!!!( Д ) ゚ ゚

 

暗いおさかなのお腹の中で

ないてしまうきつねくん。

 

ここから出られないんだったら・・・・・・・・

 

と、さっき丸呑みした

かもくんを吐き出す。

 

どこまでもリアルな絵。

 

吐き出されてひっくりかえってるかもくんが

なんだかおもしろい。

 

二人で外に出ようとするけど、

出られない。

 

そこで、あひるは、

「そうだ」

と、のどにひっかかってたままのりんごを

吐き出しておやつに一緒に食べようという(笑)

 

食べられたり、吐き出したり。

 

なになに、この展開。

 

すごいおもしろい。

 

と思ってたら、りんごからも

もう一匹、とってもリアルに描かれた

いもむしくんがでてきます。

足とかがほんものっぽくていいなぁ。

 

そこから、3人力を合わせて、なんとか外に出ようとします。

 

脱出の方法、もう少しで出られるときの構図。

 

ああもう、たまらなくいい。

 

リアルな絵だから

きつねくんなんか、ずっと獣の怖い顔で

笑ったりしないんだけど

その動物らしい表情で進む

ユーモアなストーリーがなんとも言えずおかしい。

 

この絵本、めっちゃ好き。

 

偶然の出会いで

こんないい絵本に出会えてよかった。

 

 

やぁ、ほんまにおもろかった。

 

手に取る機会あったら、ぜひ読んでみてください(*´▽`*)

 

 

今週のお題「読書の秋」