となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

読んでない本もOK。ゆるーい ほっこり読書会

10/24に第43回ほっこり読書会を開催しました。

(そろそろ数えるのが難しくなってきたw)

 

今回は大人4人、子ども1人が参加してくれました。

 

ほっこり読書会に来るみなさんは、

子育て中の主婦だったり、仕事をされていたり

それぞれ忙しいので

活字の少ない絵本や写真集、

1行しか読んでない本の紹介でもOKにしています。

 

全部読んでない本でも

途中まで読んでどうだったかとか

なんでその本を読もうと思ったのかを聞けるのは

とってもおもしろいです。

 

今回の紹介本はこちら。

f:id:tonarinodokushokai:20181106115750j:plain

みなさん、忙しくてあまり読めなかったと言いながらも

こうして、本を持って、ほっこり読書会に来て下さることがうれしい。

 

加古さんのからすシリーズ

「からすのてんぷら」は

まだ読んでないので読んで見たくなりました。

「からすのぱんやさん」や、「だるまちゃんとてんぐちゃん」とかでも

加古さんの絵本は、細かいものがたくさん描かれていて

読むとほんとにわくわくしてきます。

読んでない絵本まだまだあるから、いろんな本読んで見たいなぁ。
 

「おやこぴあ」は

親子向けのワークショップが写真入りでたくさん紹介されていました。

「週末どこいく?」がなかなか決まらない問題を抱えてるみなさんに

とっても役立つ雑誌だと思います。

 

私は先日、内部公開を見に行った太陽の塔のガイドブックを紹介。

太陽の塔ガイド (小学館クリエイティブビジュアル)

太陽の塔ガイド (小学館クリエイティブビジュアル)

 

 見学では内部の写真はとれませんが、

写真や解説がいっぱい載っててうれしい本です。

ただでさえ、圧倒的な存在感を誇る太陽の塔

内部に生命の樹があるとは知っていましたが

見ると大迫力です。

こんなものをずっと内に秘めてたなんて。

 

入館予約、空いてる日も増えてきたので

お近くの人はぜひ、行ってみてくださいね↓

https://reserve.taiyounotou-expo70.jp/reservation.php

 

今の朝ドラ「まんぷく」の主題歌

「あなたとトゥラッタッタ♪」

ドリカムのお二人のバックに写る

紫にライティングされた骨組み。

これ、太陽の塔の内部です。

どの部分かは秘密♪

(一般の人は写真撮影はできません)

 

「大阪LOVER」にも太陽の塔出てくるし

きっとお好きなんでしょうね。

 

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

 

この本は、映画が原作の小説。

決めたことは何でもクリアしてきた

バリバリのキャリアウーマンの主人公。

2ヵ月で恋人をゲットし、結婚すると決めた主人公は

婚活マニュアル本を参考にしながら突き進んでいきます。

 

そんな彼女が出会ったのは

記憶喪失中の役者志望の男性。

 

その彼の側に現れる謎の男。

 

真実が明らかになるにつれて

思いもよらない出来事に巻き込まれていく3人。

 

映画原作だけあって、キャラが立ってるし

勢いがあって、コミカルで、一気読みしてしまいました。

これはおもしろかったです。

 

終わった後は、子どものことや

おでかけ先のことなど

いろいろ雑談で盛り上がりました。

 

月に1度のほっこり読書会、

私の心の癒しです。

 

いつも参加してくださるみなさま

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 今週のお題「読書の秋」