となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

どこの家にもあるものでお風呂遊びが大盛り上がり

f:id:tonarinodokushokai:20181125224223j:plain

今回は、どこの家にもあるものひとつで

お子さんが大盛り上がりするお風呂遊びを

ご紹介します。 

 

先日、

お風呂にタオルを浮かべて

タオルクラゲを作って遊んでいました。

 

タオルクラゲは

タオルに空気を入れて

丸く風船みたいにするあれです。 

映画『火垂るの墓』で清太さんもお風呂で作ってました。

  

作ったことのない人も

いるかもしれないので

作り方をご紹介。

(今回紹介するのは、これではありません)

 

タオルを1枚お風呂に広げて浮かべます。

両手をCみたいにして

タオルの下に入れて、タオルを水面から持ち上げます。

そーっと水面におろすと

空気が入ってタオルが丸く膨らみます。

うまくタオルの端を寄せ集めて

丸く空気の入った風船のような状態にできたら

タオルクラゲの完成。

 

湯の中に沈めると泡がしゅわしゅわ出て来て

パンチしたり、つぶしたりして遊ぶと楽しいです。

 

娘が

「大きいの作るよ」

と、タオルを持ち上げたくさん空気を入れました。

しかし、タオル幅が狭いので

端を寄せ集めて持つ頃には

小さなクラゲになってしまいます。

 

「タオルが小さいからなぁ。

大きいのは無理やわぁ」

 

ん?

 

ということは・・・

タオルが大きければ

巨大タオルクラゲが作れるのでは?

 

ということで、

ここで登場。

どこの家にもある・・・

(ない家もあったらすみません)

テレレテッテレーン♪

 

バスタオル―!!

 

最初に誰も入っていない湯船いっぱいに

バスタオルを広げて浮かべます。

 

でかい!

 

その上からざぶんと子どもに入ってもらいます。

この時点でとっても楽しそう。

 

手をバスタオルの下に入れて

持ち上げて、おろすと

 

ふおーーー!!

 

空気めっちゃ入ってるー!!

 

それをタオルクラゲにするとー

 

でかい!!

 

今までに見たことのないサイズだ!!

 

それを湯船に沈めると・・・・

 

ふおぉーーー!!!

 

今までになかった浮力感!!!

重い!!

 

つぶしても、つぶしても泡が出て来て楽しい(*´▽`*)

 

もう一度空気を入れて

優しくお腹の前に集めてくると

おー。

なんか妊婦のお腹みたい!懐かしい♪

 

タオルクラゲでいっぱい遊んだあとは

おみこし遊び。

 

子ども二人と私で入ってるので

二人でタオルの端を持って真ん中に一人

お尻をおいて乗ってもらいました。

 

「わっしょいわっしょい!

わっしょいわっしょいー♪」

 

4歳と8歳でタオルの端をもって、

私もわっしょいしてもらいました。

浮力があるからか、大人でも乗れました。

 

最後に、バスタオルのお湯を

洗面器にしぼったらどのくらいになるかクイズ。

洗面器の下の方くらいか。

中くらいか、満タンくらいか。

 

予想を立てて

ドボボボボボボボー。

 

バスタオルたった1枚お風呂にいれただけで 

最初から最後まで大盛り上がりのお風呂タイムになりました。

 

大人でも夢中になれる楽しさです(私だけか?)。

お子さんとぜひ一緒に遊んで見てくださいね(*´▽`*)

 

 

 

↓こちらも、大盛り上がりのお風呂遊びです。

今年も灯油ポンプ買おっと(*´▽`*)

 

 

 

 

お題「今日の出来事」