となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

家の中で遊べる 小人かくれんぼゲーム

雨の日や寒い日は

外に出ずに家の中で遊びたい。

けど、子どもはつまらないとぶーぶーぶー。

 

そんな時におすすめなのが

「小人かくれんぼゲーム」

です。

 

家の中で隠れる場所なんてないって人でも

大丈夫です。

f:id:tonarinodokushokai:20181129215554p:image

「お母さんは、小人になって

部屋のどこかに隠れました。

さてどこに隠れたでしょうか」

 

といい、小人になったつもりで

部屋のどこかに隠れたことにします。

 

子どもには、質問をしてもらいます。

「ごはんのテーブルの近くですか」

「じゅうたんの上ですか?」

親は、はい、いいえ、で答えます。

 

年齢に合わせてヒントの量を

変えてみてくださいね。

 

小学生の娘としていましたが、

最初少し質問したあとは

あてずっぽで、

「れいぞうこ!」

「ほんだな!」

と、隠れてるところを

当てようとしてきました。

 

「ちゃんと質問して、

もうちょっとわかってから言ってや」

と、どんどん質問してもらいます。

 

どんな質問なら場所をしぼっていけるか、

頭も結構使います。

 

わかったこと

1本棚の近く

2丸いもの

3白色

4数字が書いてる

5音がする

6勝手に動いてる

 

そこまでわかっても

「勝手に動いてる」を

そこらじゅう動きまわる何かだと

思ってしまったのか

なかなか正解に辿りつけず。

 

随分たってからようやく

「あ!!!時計!」

 

と小人を見つけていました。

 

一回やったら

子どもも、やりかたがわかって

今度は隠れる方をやってくれます。

 

会話するだけでできる遊びなので

料理中など忙しい時間でも

遊ぶことができます。

 

家遊びのネタに困った時には

ぜひやってみてください。