となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

スキンシップってどうするの?

赤ちゃんは、かわいい。

 

けど、はじめての子どもを持って

わからないことだらけ。

 

抱っことか授乳はしてるし

それだけでも十分かも知れないけど、

あえて、このまだしゃべれない赤ちゃんと

スキンシップをとったり

遊んだりって、どうやるの?

 

そんなママにオススメしたいのが

こちらの本。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181219214538j:image

「ふれあいたっぷり!

赤ちゃんのわらべうたあそび

CD BOOK」

 

・わらべうたは赤ちゃんにいいらしい

 

ってどこかで聞いた。

 

けど、わらべうた歌えないよ。

歌詞がわかってもリズムがわからない。

昔、歌ってもらってたけど

もううろ覚え。

 

そんな人でも、

この本ならCDがついてるので安心。

音階が少なく

簡単なメロディが多いので

知らない曲だらけでも

38曲すぐに覚えられます。

 

歌いながら、子どもの顔をツンツンしたり

指先を順番につまんでみたり

こういうスキンシップあそびは

赤ちゃんも楽しんでくれます。

 

にこにこしてくれて

とってもかわいい。

 

イラストは

ももんちゃんシリーズの絵本でおなじみの

とよたかずひこさん。

 

かわいいイラストで

ほっこりします。

 

お風呂でわらべうた

いつでも簡単にたのしめる

わらべうたあそびですが、

オススメはお風呂タイム。

 

お仕事してたり、忙しくて

なかなか遊ぶ余裕を持てないママでも

お風呂ならほっとリラックスしながら

遊べますよ。

 

湯船に浸かりながら

わらべうたを歌ってツンツンツン。

赤ちゃんにっこり。

こういう時間ってほっとします。

1日の大変さも報われる。

 

寝かしつけにわらべうた

寝かしつけにもわらべうたの出番です。

子守唄といえば

「ねんねーんころりよー。

おこーろーりよー。

ぼうやはよいこだーねんねーしなー。

・・・・???」

と、そこくらいまでしかわからなかった。

 

この本で2曲の子守唄を覚えられました。

 

なんともねむくなるメロディです。

 

絵本読んだりしたあとは

手を赤ちゃんに添えて

この歌2曲をエンドレスで歌います。

2曲あるから飽きない!

(や、たまに飽きた時には

90年代ヒットソングとか差し込んでましたw)

 

寝かしつけは

ほんとにスムーズにいってほしい。

あの手この手を合わせ技で、

赤ちゃんの呼吸にあわせたリズムで歌ったり

うとうとしてきたら、耳元で

赤ちゃんに合わせて呼吸音だけ聞かせてみたり。

 

ぐっすり寝たらば、やっほい!

 

私の時間、到来!!(*´▽`*)

 

わらべうた、子守唄

知ってほんとよかった。

 

日々の生活の中に

ほんの少しのわらべうた。

 

ふれあいたっぷり!赤ちゃんのわらべうたあそび (CD Book)

ふれあいたっぷり!赤ちゃんのわらべうたあそび (CD Book)

 

それだけで、

赤ちゃんとの時間が

とってもゆたかになりますよ。