となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

クリスマスパーティで大はしゃぎ ー 子ども読書会ほんのとびら

12/21(金)

子ども読書会「ほんのとびら」の

クリスマスパーティを開きました。

今回はいつもより30分長めの

2時間プラン。

 

子どものイベントが気になる人、

企画する人に読んでもらえると

うれしいです(*´▽`*)

 

 

クリスマスソング

オープニングは

クリスマスソングから。

We wish you a Merry Christmasの

日本語バージョン

「おめでとうメリークリスマス」 

を、ウクレレに合わせて、歌います。

手拍子をして、「クリスマス」という

歌詞の時だけは、両手をキラッキラっと

振ります。

f:id:tonarinodokushokai:20181223234749j:image

2回くらい歌って、

雰囲気があったまってきました。

 

アイスブレイクゲーム

アイスブレイクゲームには

「クリスマスツリーがニョッキッキ」

をやりました。

 

遊び方はこちら。

 

人とかぶらないタイミングで手を上げていく

駆け引きの楽しいゲームですが

最初っから、タイミングかぶるかぶる(笑)

なかなか進みませんが

人と被っちゃってもゲラゲラ笑って

大盛り上がりです。

f:id:tonarinodokushokai:20181223234723j:image

 

自己紹介・近況紹介

名前と呼ばれたいアダ名

最近あったよかったことなどを

教えてもらいます。

 最初に自己紹介だと

少し緊張すると思いますが

歌ったり遊んだりしたあとなので

みんなすっと話しだしてくれます。

 

謎解き遊び

今回、大盛り上がりだったのが

こちらの謎解き遊び。

 

準備物や、遊び方はこちらから

 

カーテンレールに工作材料の入った

紙袋がつられています。

紙袋をつってる紐は4桁暗証番号の

自転車の鍵で机の足に固定されていて

下ろすことができません。

 

「ちょっと遊ぼうと思ってつったんやけど、

鍵の番号忘れて開けられへんねん。

みんなで、暗号を解いて鍵を開けて

あの紙袋をおろして下さい」

 

最初の暗号カードを渡し

2チームに別れて

隠されたカードを探していきます。

 

「黒と白の楽器の下。わかったー!」

1チームはすぐにピアノの下から

1枚目のカードをゲット。

 

もう1チームはというと、

みんなバラバラ、やみくもに

探しまわっています(笑)

 

「カードのヒントちゃんと読みやー(笑)」

 

f:id:tonarinodokushokai:20181224000529j:image

カードが集まったら、

全員で協力して

掛け算や足し算などを駆使して

暗号を解いていきます。
f:id:tonarinodokushokai:20181224000513j:image

「わかったー!」

と、鍵に群がる子どもたち。

見事、紙袋をゲットしました。

f:id:tonarinodokushokai:20181224085036j:image

3WAYお花のアクセサリー作り

材料をゲットしたところで

お花のアクセサリー作り。

 

作り方はこちら

 

「ヘアバンド、ネックレス、

リボンになります」

と、見本を見せて説明すると

「かわいいー!あたしヘアバンドにするー!」

と、大盛り上がり。

2色のひもと、2色の花から

好きなものを1つずつ取って

作っていきます。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181224002357j:image

「ああ、やぶれた!」

「集中するとおしりがむずむずする(笑)」

などと、言いながら

みんな集中して自分の力で仕上げていました。

 

1年生の時は

「できないー!やってやってー!」

っていう子が多かったのに、

みんな2年生になって育ったなぁ。

 

このアクセサリー、みんなの手にかかれば

3WAYどころか

腕輪、指輪、ベルト、鼻、チョーカー

絆創膏にもなるそうです(笑)

 

f:id:tonarinodokushokai:20181224002424j:image

でっきあっがりー♪

 

絵本の読み聞かせ

電気はつけたままですが

カーテン閉めて、

本棚には、灯りがゆれる

LEDキャンドルをおいて

少し雰囲気を出しました。

LEDキャンドルだけで読めたらいいけど

光量が少ないから、若干厳しいです。

 

今回の絵本は

クリスマスにはくつしたをおわすれなく

 

 

魔女の宅急便」の角野栄子さん作の絵本。

 

あみものやのナナさんが

動物たちに頼まれてたくさんの

靴下を楽しそうに編み上げていくお話。

オチが可愛くてとっても素敵な絵本です。

 

みんな食いついて聞いてくれました。

f:id:tonarinodokushokai:20181224003321j:image

 

クリスマスキャンドルに願い事

f:id:tonarinodokushokai:20181224003642j:image

読み聞かせのあとは部屋を暗くして

本物のキャンドルに火を灯します。

 

やっぱり、本物の炎はきれいだ。

 

しばらく火を見つめてもらうと

「下の方は青いね」

と、発見したことを教えてくれます。

 

「来年もほんのとびらの子どもたちが

たくさんの本やお友達と出会って

楽しい1年を過ごせますように」

 

と私の願いを言って、

一人ひとつずつ願いをこめて

ろうそくを吹き消しました。

 

「言うと願い事かなわないんだよー」

 

「ちょ!叶わんかったら大変やん(笑)」

 

あみだくじでプレゼント交換

さあ、ここからは明るく!

いよいよお待ちかねのプレゼント交換。

今回はあみだくじで、出た名前の人から

プレゼントをもらいます。

 

名前を書く欄には数字を

うっています。

 

自分のプレゼントにあたらないよう

「2番以外に名前を書いてね」

といって、名前を書いてもらいました。

 

あみだくじをして、

「◯ちゃんは△ちゃんからもらってねー」

というと、△ちゃんは黙って

すっとプレゼントをすべらせ、

◯ちゃんも黙って受け取る。

 

横流しか(笑)

 

照れくささと、期待感でいっぱいみたいです。

 

もう一回クリスマスソングを歌ってー

f:id:tonarinodokushokai:20181224005106j:image

「メリークリスマス!」

でクラッカーを鳴らしてー

f:id:tonarinodokushokai:20181224005114j:image

いざ開封

f:id:tonarinodokushokai:20181224005143j:image

予算300円で

文具、おもちゃ、置物など

プレゼントの種類も様々。

 

みんなとっても、うれしそうです。

f:id:tonarinodokushokai:20181224005204j:image

 

締めの挨拶をして

今年度のほんのとびら

これにて、終了。

 

あとは、本を借りたり、

ニョッキッキゲームで遊んだり

おもちゃで遊んだり

みんな好きなことをして過ごします。

 

お手伝いに来てくれたママが

「たくさんのイベントに感動しました」

と言ってくれたり

他のママたちにも写真を送ると

「すごく楽しかったと話してくれました」

「顔見ただけで楽しかったんやなーって

すぐにわかりました」

と言ってもらえてうれしかったです。

 

子どもたちを送り出したあとは、

魂抜けて、廃人と化してました(笑)

 

やったー!やりきったー!

 いいイベントにできてよかった。

 

来年も楽しいクリスマスパーティが

できるといいな。

 

長いのに最後まで読んでくださって

ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

 

去年のクリスマスパーティはこちら