となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

子どもと一緒にかわいい年越し準備

クリスマスが終わったら

年越し準備。

 

十二支飾り

干支置物飾りました。

f:id:tonarinodokushokai:20181226145809j:image

 

長年買うか買わないか

まよってやっと買った

十二支の置物。

 

小さな瀬戸物の十二支。

真ん中に、その年の干支を飾ります。

 

干支を言いながら

子どもと並べていくと楽しいです。

干支 置物 亥 猪 縁起/彩絵招福十二支飾り /粗品 販促 景品 業務用 家庭用
 

 

手作り門松

小さな角松、しめ縄、鏡餅などは

100均でかわいいのがたくさん売っています。

 

門松毎年買ってましたが

今年は子どもたちが作ってくれました。

 

門松の作り方

f:id:tonarinodokushokai:20181226151503j:image  f:id:tonarinodokushokai:20181226151118p:image

(写真と作り方は、ちょっとちがうけど

こんなイメージのです)

 

1.緑の画用紙を細く丸めて

  テープで止める。

 

2.長いの1本、短いの2本になるように

 方側は斜めに、もう方側はまっすぐ切る。

 (本当は3本長さ違うみたいです)

 

3.まっすぐ切った方を合わせて、

   千代紙などで下の方を巻いて

   のりで貼る。

   そのうえに、毛糸やリボンを結べば完成♪

 

玄関が子どもたちが作った門松で

いい雰囲気になりました。

神様来てくださいねー。

 

年越し絵本

子どもと年越しする頃に読みたくなる

年越し絵本。

よくわからない年越しを

自分なりに解釈する

くまのこがとってもかわいい。

くまのこの としこし (講談社の創作絵本)

くまのこの としこし (講談社の創作絵本)

 

「らいねんがくるのは、

おめでたいことなんだ!」

と、折り紙で輪飾りとかつくっちゃう姿が

なんとも愛らしい。

 

うちも年越しに輪飾り

作ってみようかな(*´▽`*)

 

いのししLINEスタンプ

今年は初めてのチャレンジで

自作スタンプを2つ作りました(*´▽`*)

 

 

新年約束するときとかに

ガンガン使っていこ(*´▽`*)

 

f:id:tonarinodokushokai:20181226152036p:image

 

この、いのししスタンプは

いつもの我が家の様子。

f:id:tonarinodokushokai:20181226152138j:image

私がだらだらゴロゴロしてると

娘が二人がかりで乗ってきて

母は下でプルプルしております。

 

内蔵飛び出る。。ぐふぅ。

 

年賀状減らした人も

よかったら、

スタンプ使ってくださいね(*´▽`*)

 

 

年越し準備は万全に。

トイレットペーパーのストック補充もお忘れなく。

 (こないだ台風の日に切れて、

よそのお宅に貰いに行った。。)

 

 それでは皆様、良いお年をー。