となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

夫婦仲良く、夜の営み♡

夫婦仲良く、夜の営みで

最近は毎日寝不足。

おねだりにつぐおねだりで

やめどきがわからない。

 

そう、夫婦の夜の営みといえばアレですよ♡

 

 

ボードゲーム

カルカソーーーンヌ!!!

 

サンタさんから

届いたドイツのボードゲーム

カルカソンヌ

f:id:tonarinodokushokai:20181226220544j:image

小2の女の子、

絶対、こんなのよろこばないよ。

サンタさん、チョイスミスだよー。。

 

やめられません!勝つまでは!!

うちにきたのはドイツ語版だけど

日本語版もあるみたいです。

カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム

カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム

 

 

ドイツ語のルール読めないので

1日目は子どもとできず。

 

夜にネットでルールを確認して

夫婦で実戦。

 

ルールは詳しい解説してる人がいるので、

そっちみてください。

 

f:id:tonarinodokushokai:20181226221116j:image

最初に好きな色の

ミープル(人の形の積み木みたいなの)を

それぞれとります。

 

これ、なんかかわいいのと

手触りよくて手の中で

コロコロ転がしたくなります。

 

厚手のしっかりしたカードをめくっては

草原、街、道と

つながる場所に置き

ミープルを置いて

自分の得点源にします。

 

街の壁が一周できたら点が入ります。

f:id:tonarinodokushokai:20181226222004j:image

この場合、青のミープルの方は

6枚の街カードと、旗マークが2つあるので

あわせて8(街6枚+旗2)✕2点で、16点はいります。

 

黄色い方は

街2枚✕2点で4点です。

 

 

道は1点。

道がふさがったらもらえるので

これだと、道カード4枚分で4点もらえます。

f:id:tonarinodokushokai:20181226222015j:image

 

真ん中の赤い屋根のは修道院です。

修道院は周り8方向囲まれると

9点もらえます。

f:id:tonarinodokushokai:20181226223317j:image

 

得点表にミープルをひとつおいておき

入った点数分進めます。

f:id:tonarinodokushokai:20181226223552j:image

 

こんなの、難しそうだし

面白くないに決まってる!

 

おもしろくないに・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おもしろくないに・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おもしろく・・・・・・・・・・なんだこれ!!

 

おもしろいじゃん!!

 

街やら、道がつながっていくのが

楽しい。

 

「よくわからない名前だ!」

と、嫌がってたミープルが

どんどん可愛くなってくる。

 

点数が入って

ミープルが戻ってくると

「おかえり」

と声をかけてしまう。

 

サンタさん、こんなん喜ばないとか

思ってごめんなさい。

 

しかし・・・旦那に負け続けてつまらない。

 

やめられません!勝つまでは!!

 

「もう1回!もう1回!」

と、言い続け、気づけば

毎夜の1:30~2:00まで

遊んでしまう。

 

 

クリスマス翌日

娘とやったら娘もはまった。

 

頭も使うけど

運の要素も結構ある。

 

なんかマークでもついてるのかと思うくらい

修道院を引きまくる娘に連敗。

 

きー!くやしい!

 

ご飯作るの遅れてまで

もう1戦申し込んだけど

それでも負けてしまいました。。

 

一人カルカソンヌ

楽しすぎて、楽しすぎて

子どもたちが寝たあと

一人カルカソンヌをはじめてしまった。

 

青対黄色。

 

がんばれ、青!

負けるな、黄色!

 

しかし、やるほどに

どっちの番かわからなくなる。

得点表のミープルどっちをすすめるんだったか

わからなくなる。

f:id:tonarinodokushokai:20181226224506j:image

終わった時はこんな感じ。

最後に未完成のものも

点が入ります。

修道院と、その周りのカード数、

道の枚数がそれぞれ1点。

 

街と旗は、完成したら2点ずつだけど

未完成のはそれぞれ1点で数えます。

もっと難しいルールのはまだやってません。

f:id:tonarinodokushokai:20181226223552j:image

結果はこんなかんじで、青の勝ち。

たぶん。

 

どっちが勝ってもいいけど、

どっちの番か忘れたり

どっちの得点かわからなくなったりが多くて

私自身の敗北感が強い。

 

くっ、ここまで衰えたのか。。

私の脳力。

 

カルカソンヌでもうちょっと

頭を鍛えます。

 

サンタさんありがとー!

母が一番楽しんでるよーー!!!

 

 

簡単なルールでやれば

小学生低学年でも

大人と本気で戦えます。

 

ハンデつけるの好きじゃないので

本気で遊べて楽しいです。

 

冷め切った夫婦の仲を暖めるのに、

お子さんと夢中になって遊ぶのに、

良かったらやってみてくださいね。