となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

全話一挙放送!初めてのおっさんずラブ

2019年1月2日、6:55〜13:00

話題のドラマ「おっさんずラブ

全話一挙放送があります。

これは録画容量しっかり確保して

録画してみて欲しいです。

 

今すぐとりあえず録画してから

読んで下さい!(笑)

 

おっさんずラブとの出会い

おっさんずラブが始まる前

その時間枠にやっていた

市原隼人主演「明日の君がもっと好き」を

見ていました。

 

同性愛、老老介護など

いろんな重いテーマを掲げながらも

蓋を開けてみると

セーラームーンか!というような

どでかい月が出てきたり

釈由美子がSM女王になってでてきたり、

バイクに乗ったり、庭師の格好もかっこいい

市原隼人が突然、下駄と黒マントの

昔の文豪のような怪しい格好で現れ

大衆演劇調の演出が入って、

拍子木がなったり

もう、どうしてこんなことになったってくらい

ツッコミどころ満載のドラマでした。

 

そのドラマの終わり頃に流れはじめたのが

おっさんずラブ

の予告。

 

ボーイズラブなのに 

若手のイケメン3人ではなく

田中圭林遣都に、

吉田鋼太郎をぶっこんでくる。

 

こんなボーイズラブ誰が見るんだよ。

この時間枠は色物枠なのか。

 

と、期待感はほとんどなかった。

 

でも、1話くらい見ておこう。

 

そう思ってみたのが最後、

一話目からどハマりして、

プライムでも全話見られるのに

未だに全話の録画を消せずにいる。

 

初めてづくしのおっさんずラブ

おっさんずラブは、出来の悪い社会人の

春田創一(田中圭)が、

仕事ができてかっこいい

ダンディズムあふれる部長に

告白されてしまったり、

ルームシェアを始めた、職場の後輩に

突然キスされたりする

ボーイズラブだ。

 

名演技の集合体

おっさんずラブのすごいところは

メインキャストから、脇役に至るまで

個性ある役柄でありながら

その役を本当にいきているかのように

演じる、名演技の集合体であるところだ。

  

自然体で、顔芸のすごい田中圭

今までのどの役よりも素晴らしく

おもしろい演技を見せてくれる。

これ、素なんじゃないのと思いたくなる。

 

吉田綱太郎さんは、

ダンディズムあふれる部長でありながら

視線や表情で

恋する乙女を演じてしまう。

こんな綱太郎さんは初めてだ!

ギャップだけでも面白いにもほどがある!

 

林遣都は、男相手に恋をするという

難しい役柄でありながら

せつなさを演じられるのが

ほんとにすごい!

 

アドリブも随所にあって

もう、役を生きてるようにしか見えない。

脇役に至るまで

全てに無駄がない。

おもしろかったり、

切なかったり、ずっと感情をゆさぶられる。

こんなドラマは初めてだ。

 

ツイッターでも楽しめる

ドラマ見ながらツイッター見て

楽しんだのは

このドラマがはじめてだ。

 

ツイッター

#おっさんずラブ

ハッシュタグを検索してほしい。

 

そこにリアルタイムなり

終わって半年以上経過してもいる

「OL民」

と呼ばれる、おっさんずラブのファンたち。

 

暴言や汚い言葉の多いツイッター界にて

本当にやさしく、

あたたかいやりとりをしている。

 

知らない人と出会った時に

OL民同士とわかった時には

「わんだほう」とつぶやき

「わんだほう」と返され

手を取り合いたい。

 

と、民だけがわかる

あいさつをしたいと

盛り上がっていた。

 

実際に、ドラマ内で使われていたメモを

100均に買いに行き

お店の人と「わんだほう」「わんだほう」

ができた人、

 

レンタルビデオ店で、

林遣都出演作を借りに行って、

店員さんと「わんだほう」「わんだほう」

と挨拶して手を取り合った人もいるようだ。

 

 OL民と盛り上がりを共有すればするほど

ドラマはますますますます

おもしろくなっていく。

 

できれば

1/2は、リアルタイムでみて

「#おっさんずラブ」で

つぶやきあってみてほしい。

1分前のつぶやきも追えないくらいの

ツイートが流れ、

大いに盛り上がるはずである。 

 

ちなみに、私は林遣都が第一話の最後に

言い放ったパワーワードを、

人のツイートの返信欄に書いたところ

アカウント停止を食らった(笑)

下ワードは要注意だ(笑)

 

はじめての公式ガイドブック

まさかこんなにハマるなんて。

ドラマの公式ブックを初めて買った。

 

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック

 

 

でかけ間際に届いたこの本。

 

ああ!読む時間ない!

 

でも読みたい!

 

と、パラパラめくる。

 

俳優さんたちの写真が満載。

 

ぐはっ!18ページの

林遣都の流し目にヤラレタ!!(〃∇〃)

 

普段芸能人にはまったりするほうじゃないので

こんな自分に驚いた。

 

ドラマのシーンを

すぐに脳内再生できる

名場面の写真とセリフが乗っていたり、

演じる上で大切にしていたこと、

アドリブだったところも

惜しみなく教えてくれる。

 

内容が濃い!

いい。いいよー。

これは買うかいあります。

  

 

とにかく見て!

数々の賞を総なめした

おっさんずラブ

 

流行りものはそんなに見たくない人も

いるかもしれない。

 

けど、何度でも言う!!(1回目かもw)

とにかく見て!!!

こんな面白いドラマを見ないのは

もったいない。

 

男の人もはまるみたいです。

 

1/2は、録画しもって、

ツイッター開いて、

「#おっさんずラブ」を検索して、

みんなで一緒に

おっさんずラブタイムを

楽しみましょう!

 

おもしろかったら、

コメント欄に「わんだほう!」よろしく!!