となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

超早起き♪3:30起きのメリット

AM3:30に起きる

昨日、9時半ごろ

温泉から帰って

子供たちを寝かしつけた時に

一緒に寝てしまった。

  

3:30に目がさめる。

 

あー、コンタクトつけっぱなしやぁ。

お茶沸かしてない。

 

起きなきゃなぁ。

 

しぶしぶ起きて

コンタクトを外してメガネに変えて

お茶を沸かす。

 

洗い物も残ってるけど

あとでいっか。

 

お茶沸かしてる間

何しよう。

ブログでも書き溜めてようかなぁ。

超早起きのメリット

f:id:tonarinodokushokai:20190105062016j:image

1.罪悪感0、気分爽やか

昔から夜型で

早起き全然できない。

  

夜更かしは楽しくてついついしてしまうけど

朝起きられないと

家族に迷惑かけて悪いなぁと

罪悪感を持ってしまいます。

 

今日も夜に一人で過ごしてるけど

これは、夜更かしじゃなくて

早起きだ♪

 

眠い目こすって罪悪感を抱いての

夜更かしとは気分が全然違う。

 

ブログ書きながら

どんどん目が冴えてくる。

 

朝は冷凍ごはんのことが多いけど、

今日は朝から鍋で米炊いちゃおう。

 

2.間食が減る。ダイエットにいい

夜更かししてると、

ついついお菓子を食べてしまいますが、

早起きだと、朝ごはんが待ってるのと

気分の爽やかさも手伝って

お菓子食べようという気になりません。

 

この違いはすごい!

 

出産を経ての30代。

 

昔は食べてもちっとも太らなかったのに

今は、食べたら食べただけ

お腹に結果が残されていきます。

 

お菓子減ったら

ちょっとは痩せられるかも♪

 

3.自分の時間がたっぷり

5時、6時起きくらいだと

子ども達がとっても早起きなので

自分の時間、ちっとも取れなそうですが

思い切っての3時半起きは

自分の時間がたっぷりとれます。

 

 ずっと書きたかったけど

長くて書くの大変な記事も

ぱっと仕上げられました。

 

4.やる気がでる

夜更かしした朝は

やらなきゃいけないことを布団の中で

考えて

「起きたら、あれやってあれやってあれやって。

あぁ嫌だなぁ」

となかなか布団から出られません。

 

3時半起きだと、

先に自分の好きなことたっぷりして

1日が始まるので

テンションが上がります。

 

こどもたちが起きてきたら

「さ!家事はじめるか」

と、好きなことから徐々に

エンジンを上げていくので

やらなきゃって思うことにも

とっかかりやすいです。

 

3時半起き、いい

3時半起き、ほんとにいいぞ。

 

夜遅くに帰ってくるだんなと

しゃべれないのは残念だけど

ちゃんと早起きしてる方がいいだろうしなぁ。

 

毎日は無理でも

ゆっくり自分の時間を取りたいときこそ

子どもと一緒に早寝しちゃって

3時半起き、やってみようっと。