となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

子連れOK♪ママが自分らしく楽しめる「ほくほく読書会」@大阪府豊中市立岡町図書館

ママが自分らしく楽しめる「ほくほく読書会」

「子連れでもママ自身が楽しめる場所ないの?」

「家族以外の大人としゃべりたい!!!!」

「読書好きだったけど、

子どもが産まれてからちっとも読んでない」

 

そんな人は、一度

ほくほく読書会に

遊びにきませんか?(*´▽`*)

f:id:tonarinodokushokai:20190108182833j:image

ほくほく読書会は

ママが好きな本を持ち寄って

紹介し合う読書会です。

 

たくさんの本の良いところを

いっぺんに聞けるので

おもしろい情報をたくさん得られます。

 

読書時間がなくて

普段あまり読めてないけど

「読書してみたいなぁ」というママにも

ぴったりですよ。

 

第3回ほくほく読書会 参加者募集中

日時:2/28(木)10:05〜12:00

場所:大阪府  豊中市立岡町図書館 3階集会室

対象:0歳〜小学6年生のお子さんのママ

持ち物:ママ自身が好きな本1〜3冊

(小説・自己啓発・絵本等ジャンル不問)

参加費:無料

 

保育はありませんが

子連れで来やすい雰囲気なので

お子様連れも大歓迎です。

 

幼稚園や小学校に行ってる間に

ママ1人でゆっくり参加したり、

お友達との参加も大歓迎です。

 

図書館ホームページはこちら。

参加される方は、

図書館のカウンターか電話、

または、このブログの

問い合わせフォームより

お申し込みください。

 

お名前と、

ほくほく読書会参加します

 

だけ送っていただければ大丈夫です(*´▽`*)

 

f:id:tonarinodokushokai:20190117201152j:image

 

もくじ

 

「子連れでもママ自身が楽しめる場所ないの?」

ほくほく読書会なら、

子連れで来やすい雰囲気なので

ママ自身の時間を楽しんでもらえます。

 

お子さんに合わせて

おもちゃコーナーに座って

遊びながら、参加もできますし、

ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま、

ママの横にいてもらっても大丈夫です。

 

お子さんが泣いても、騒いでもお気にせず。

ママもお子さんも

わいわいがやがやしながら、

楽しみましょう。

 

授乳もオムツ替えも

同じ部屋でご自由にどうぞ。

 

「家族以外の大人としゃべりたい!!!」

子どもが小さい時

家族以外の人としゃべる機会を

なかなか持てませんでした。

 

「あぁ、もっと

他の大人としゃべりたい!!!!」

 

と、人としゃべる時間を渇望してました。

 

そんなときにも

読書会は、ぴったり。

 

読書会で

自分が読んだ本の話をすると、

そこから話題がどんどん広がって

初対面同士でもおしゃべりに花が咲きます。

 

「面白そう!読んでみたい!」

「私もそれやってみようかな」

と、参加者と話しながら

いろんな刺激をもらえます。

 

本の紹介は、おしゃべりのきっかけなので

うまく紹介できなくても、

読書家じゃなくても、全然大丈夫です。

 

あらすじを話してもいいですし、

好きな部分だけの紹介でも、

自分自身の体験を多く話してもいいです。

 

どんな話でも、みなさん、うなずいて

あたたかく聞いてくれます。

 

初めて読書会に行く時は

うまくしゃべれるか不安だったという人も

来てみたら、緊張や不安とは反対に

「喋りやすい雰囲気で

リラックスして楽しめた」

と、言ってくれていました。

 

 

「読書会に参加しだしてから

マンネリな日常の中に、

自分自身が楽しむ時間を

持てるようになった」

という人もいました。

 

 

「読書好きだったけど、子ども産んでからちっとも読めてない」

ママたちは忙しいので、

そういう方も多いです。

 

ほくほく読書会では、

読みかけの本の紹介もOKです。

 

読みかけでも、その本を買った理由や、

読んだところまでの感想や、

自身の体験とからめての話など

話せることは結構いろいろあります。

 

また、たくさんの本の

いいところがいっぺんに聞けたり、

自分が普段読まないような

面白い本に出会えたりするので

時間の少ないママにもぴったりです。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190103170437j:image

読書会参加者の声

自宅でしている「ほっこり読書会」の

参加者の声を聞いてみました。

 

・家族以外の人と

幅広い話題で話せて楽しい。

 

・読む本のジャンルが広がった。

 

・あまり読書してこなかった私でも

読めそうな面白そうな本と出会えた。

 

・紹介する本を選ぶところから楽しい。

 

・読書会に参加しようって決めたら

1冊でもいいから読んでみようと

読書するモチベーションになった

 

・図書館で子どもの本ばかり

借りていたけど

自分が読みたい本も借りるようになった。

 

と、みなさん読書会に参加して

読書環境が変わったり

読書会でのおしゃべりを楽しんで

くださっているようです。

 

紹介する本選び

紹介する本は、

どんな本でも構いません。

 

本の紹介を通して

紹介する人の、人となりを知ったり

意外な本と出会えて楽しいです。

 

「1行しか読んでない小説の紹介」や、

マニアックな

「私が好きな深海魚図鑑の紹介」

とかも、とっても面白かったです。

 

ほんわかした小説、殺人ミステリ、

自己啓発書、実用書、子育て本、漫画、

お子さんに読み聞かせしてる絵本、

図鑑、写真集など

読書会で紹介される本は様々です。

 

ママ自身に楽しんでもらいたい

 

ほくほく読書会で

たくさん喋って

「たのしかったー!」

「すっきりしたー!」

と、ママ自身に

楽しんでもらえる場を

作っていきたいです。

 

 

長らく本を読んでなかったママも

1冊だけでも、読んでみたり、

好きな本を選んだりして、

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

ご参加お待ちしてます(*´▽`*)

 

 

 

参加するかどうかにかかわらず

質問等ありましたら、

いつでもコメントや、

メッセージくださいね。