となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

おいしいお米が炊けて、洗い物・家電を減らせる炊飯鍋のメリット

炊飯器をなくして

炊飯鍋でお米を炊き出して4年ほどたちました。 

今日は炊飯鍋のメリットをご紹介。

1.炊飯鍋でおいしいお米が炊ける

f:id:tonarinodokushokai:20190105070712j:image

キャンプのはんごう炊さんのご飯はおいしいですが、

家で炊く時も

やっぱり電気よりも、ガス火で炊いた

ごはんの方がおいしいです。

 

うちで使ってるのはこの炊飯鍋。

鍋の蓋より縁の方が高いので

吹きこぼれないようになっています。

 

コンロはこれを使ってます。

 

 

買うなら、コンロのメーカーと

同じメーカーの炊飯鍋を

買う方がいいかもしれません。

 

2.実は簡単に炊ける

鍋でお米を炊くなんて面倒そうだと

最初は思っていましたが

コンロに炊飯機能がついてると

とっても簡単に炊けます。

 

米を鍋に入れて、水をいれて浸水させます。

 

コンロに炊飯鍋を置いて

火をつけます。

炊飯モードにするため

ボタンを2回ぴっぴと押します。

 

火加減バーのところに

炊飯のための火加減が書かれているので

火加減を合わせます。

 

あとは、放置!

 

火加減は

コンロが自動で調整してくれます。

炊き上がったら、お知らせ音がなり、

消火も自動でしてくれます。

 

消火後、蒸らし時間をとってもう一度

お知らせ音がなったら

おいしいお米完成♪

 

高い炊飯器で炊いてたごはんよりおいしい!

 

3.冷凍ご飯もおいしい

たきたてすぐのご飯はとってもおいしいです。

ただ、保温ができないため、

置いてるとどんどん硬くなってしまいます。

 

冷凍して食べる場合は

炊きたてすぐを包んで冷凍したら

解凍後もおいしいです。

 

固くなってから包まないよう

気をつけてください。

 

だんなさんと食べる時間が違うとか

少しの時間の保温なら

こういうおひつを使うのもいいと思います。

 

HARIO (ハリオ) ご飯釜のおひつ 2合用 GO-2B

HARIO (ハリオ) ご飯釜のおひつ 2合用 GO-2B

 

 

レンジでチンして翌朝も美味しく食べたりもできるそう。

 

保温用のおひつがあったなぁと

今これ見つけて、欲しくなってきました。

買おうかなぁ。

 

※即買しました(笑)

このおひつすごいので、

また別の記事で書きます。

4.炊飯器より洗い物が少なく、安い。家もすっきり。

炊飯鍋に変えた理由は、

炊飯器の洗うパーツが多いことでした。

圧力炊きできる高い炊飯器を買ったのに

毎回内蓋2枚、蒸気パーツ2つ、釜と

5つも洗うパーツがあり、

面倒になってしまいました。

 

洗い物が少ない炊飯器を

探してた時に見つけたのが

炊飯鍋でした。

 

炊飯器のごはんよりおいしいという

レビューの高評価さに惹かれました。

 

洗うパーツは鍋なので

鍋と蓋の2つだけで楽チンです。

内側コーティングもされてるので

こびりつかず、さっと洗えます。

 

価格も炊飯器だと

いいの買おうと思うと3万以上するのに

炊飯鍋なら4000円から5000円くらいでお手頃。

 

失敗してもこの値段なら痛くないと

買ってみましたが、一度使うと

もう炊飯器には戻れなくなりました。

 

炊飯器捨てたら、大きな家電が一つ減って

家もすっきりしました。

  

炊く時は簡単ですが

タイマー機能だけはないので

タイマー必須の人は

炊飯器の方がいいと思います。

 

朝は起きられなかったら

冷凍ご飯チンして食べて、

早起きできるときは、早く炊けるように

少量にして3合だけ炊いてます。

 時間があるときは5合炊いて、

たくさん冷凍してます。

(あんまり時間気にしないので

詳しい時間かけず、すみません)

 

朝からおいしいお米食べれる日は幸せです。

 

コンロの炊飯機能 最高!

炊飯鍋 最高!

 

我が家に

おいしいお米の幸せをもたらせてくれて

ありがとう!!