となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

交流が増える♪ブログ運営がもっと楽しくなるTwitterとはてなブックマークの連携。

ブログの宣伝用にTwitterアカウントを

持っている。

 

けど、ブログの更新のお知らせばかりで

「みてみてー!!」

という感じが強い。

 

フォロワーも少なく、

これじゃあまり読んで貰えなそうだ。

 

人柄がわかるほうがいいんだろうなぁと思えど

改めてツイッターだけでつぶやくとなると

何をつぶやいていいんだかわからない。

 

はてなブックマークTwitterの連携方法

そんな時に、はてなブックマーク

Twitterの連携方法があると知った。

 

すでにツイッターはてなサービスを

連携してる人なら

やり方はかんたん。

 

( これからアカウント登録する人は

はてなサービスに連携できたあとに

この作業になります↓)

 

はてなブックマークの設定ページから

「外部サービス連携」を押す。

f:id:tonarinodokushokai:20190109134135p:image

 

 

「初期設定でシェアを有効にする」

にチェックを入れ、

投稿オプションから

ツイッター

表示したい項目にもチェックを入れる。

 

 

f:id:tonarinodokushokai:20190109134139p:image

たったこれだけで

準備完了♪

 

使ってみよう

「初期設定でシェアを有効にする」

にチェックを入れたので

ブックマークのコメント欄の下の

ツィッターマークが自動で水色になっている。

f:id:tonarinodokushokai:20190109140011p:image

「タグを追加する」に

検索しやすい単語を入れて

+マークをおせば、

タグも追加される。

 

設定時に

投稿オプションで、

「タグ( ハッシュタグ)」に

チェックを入れておくと便利。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190109141211p:image

ツイートを見ると

はてぶでつけたタグが

ハッシュタグに変更されている。

 

これで、このタグから

検索した人がアクセスしやすくなる。

 

たまにしかツイートしたくない人は、

手動でツイートしたい時だけ

コメント欄下の

ツイッターマークを押すといい。

 

たまにツイートしたくない人は

「初期設定でシェアを有効にする」

にしておいて、ツイートしたくない時だけ

ツイートマークを押して

グレーにすれば、

ツイートされないようになっている。

 

これは、便利!

知らなかった!

 

 

もう一つ連携方法で

ツイッターでURLをつぶやいたら

自動ではてなブックマークをつけられる」

という方法も検索すると出てくる。

 

しかし、この機能は2018.11.29から

廃止になったそうだ。

 

喜んでもらえて、交流が増える

これまで、はてなブックマーク

何度も読みたいくらい

いい記事につけてきた。

 

かといって、めったに読み返すこともない。

 

はてなブックマークを見るのは

自分の記事が

ホットエントリー入りした時くらいだからだ。

 

ツイッター連携になってからは

つぶやく気軽さで

はてなブックマーク

つけられるようになった。

 

はてなブックマークを3つもらえると

ホットエントリー入りして

バズりやすくなる。

その結果、沢山の人に

読んでもらえるようになる。

 

初心者ブロガーのあこがれ

ホットエントリー入り(*´▽`*)

 

他の人もきっと

星よりもブックマークがつくほうが

うれしいかもしれない。

 

ちょっと気になった

記事にはコメントを残しついでに

「3つ、はてぶつきますように」

と願いつつ

はてぶ&ツイートしていく。

 

ツイートしたら、リツイートもされて

さらにその記事が広がっていくし

いいことづくし。

 

 

はてぶ&ツイートをしてたら、

いままでめったにブログにコメントなんて

もらえなかったのに

何人かコメントをつけてくださいました。

 

ありがとうございます。

うれしい(*´▽`*)

 

そうだ、そうだ。

私ブログ始めた時、これがしたかったんだ。

 

一方的な発信じゃなくて

少しでも交流ができるようにしたかった。

 

この方法を続けたら

どんどん読んでくれてた人と

交流が増えていくのかもしれない。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190109144628j:image

自分からたくさんの種をまいて

少しずつ交流増やしていけたらいいなぁ。

 

 

人柄がわかるツイートができる

これまでのツイートは

自分のブログの更新情報と

ハッシュタグばかりで、

無機質だったり

「みてみてー!!」感が強かった。

 

どんどんブックマークで

コメントして、それを、ツイートしていくと、

・どんなことに関心がある人なのか

・どんな口調で語る人なのか

わかりやすくなり

ツイートに人柄が出始めた。

 

少しずつだけどフォロワーも増えてきた。

ありがとうございます。

 

無機質なツイートより

こっちのほうがずっといい。

 

はてなブックマークは見返すことはないけど

ツイッターは見返しやすく

本来のブックマークとしても

ちゃんと役立てられるようになった。

 

Twitterと、はてなブックマークの連携

やってみると、ブログ運営が

どんどん楽しくなってきました(*´▽`*)

 

これから、少しずつ

交流できるブログに

できますように。