となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

関西子連れでおでかけB級スポット「明石市立天文科学館」

先日

子午線のまち・明石|明石市立天文科学館

に、遊びに行ってきました。

 

明石市

日本標準時(日本時間)の基準となる東経135度の経線

子午線が通っていることで有名です。

 

今回紹介する場所は

どこも、名所だとは思うんですが

そこはかとなく漂うB級感が

私的にツボでした。

 

 


明石市立天文科学館

軌道星隊シゴセンジャー

入口に向かう途中のフラッグ。

 

なにこれ!!

かっこいい!!(笑)

あ、わらっちゃった(笑)

 

f:id:tonarinodokushokai:20190109231833j:image
f:id:tonarinodokushokai:20190109231840j:image
f:id:tonarinodokushokai:20190109231844j:image

明石市立天文科学館のオリジナルヒーロー

軌道星隊シゴセンジャーです。

 

シゴセンジャーとは時と宇宙を守るヒーローだそうです。

シゴセンジャーとは?|軌道星隊シゴセンジャー|明石市立天文科学館

 

各地ゆるキャラが流行って、ちょっと飽き飽きしていたが

ここには2005年からゆるいようで緩くない、

や、緩くないようで緩い

こんなかっこいい軌道星隊がいたようです。

 

ブラック星博士の説明もおもしろいです。

ブラック星博士とは?|軌道星隊シゴセンジャー|明石市立天文科学館

 

「キッズプラネタリウムでは、

プラネタリウムの操作卓をのっとり、

ダジャレ混じりのさむい星空解説で

みんなの心を惑わします。

さむい空気がたまらずに

ダークサイドに落ちた大人も多く、

人気者の悪役です。」

 

 

なにそれー!会いたい!

 

 

この日は会えなくてとっても残念でした。

 

イベントの日のみいるらしいので

行く人はぜひ、シゴセンジャーのスケジュールを調べて

行ってみてくださいね。

 

なんか、ファンクラブイベントまであるらしいです。


f:id:tonarinodokushokai:20190110130206j:image

とりあえず、顔はめ。

 

※追記

シゴセンジャーパトカーまであるらしい!!

 

https://www.sankei.com/smp/region/news/190111/rgn1901110010-s1.html

天文科学館は

指輪の日時計とか、振り子時計とか

たくさんの時計の展示場や

天体の模型や説明などがあり

展示も結構楽しめます。

 

プラネタリウムもすごくよかった。

 

4階キッズルームには

惑星をモチーフにしたボールを

ちりばめたボールプールもあります。

13.14階は展望台になっていて

明石海峡大橋や、淡路島を見ることができます。

めっちゃ景色いいです。

 

子午線標示柱

プラネタリウムの天井のある4階から

施設の外に出られます。

 

天文科学館を出て

左のお寺のほうに向かうと

「子午線標示柱」

があります。

f:id:tonarinodokushokai:20190110132436j:image

 

 

え?これ?


f:id:tonarinodokushokai:20190110132440j:image

f:id:tonarinodokushokai:20190111211216j:image

なんかカラーテープで

書いたような文字。。

子どもの工作を彷彿させるような

子午線標示柱。

 

日本標準時の経線を示す柱、

こんなでいいのか!

 

 

や、いい。

こういう感じ、好き。 

 

明石焼き 『いづも』

明石に来たらやっぱり明石焼き食べたい。

ということで

『いづも』さんにいきました。

1人前15個 700円でした。(2018年現在)

 

食べログでも高評価のこのお店。

ひっきりなしにお客さんがやってきます。。

 

1人前でこの量。

結構ボリュームあります。


f:id:tonarinodokushokai:20190109231817j:image

出汁にひたして、ぱくっ!

 

うまー!

 

たこ焼きはよく作るけど

明石焼きとたこ焼きは別物やなぁ。

こらうまい。

 

魚の棚商店街

いづもの近くに

明石・魚の棚商店街

という活気あふれる

商店街があります。

 

干しタコや、じゃこ、

新鮮なお野菜やお魚

レモネードなど

いろんなものが売られています。

 

そんな商店街で

ひときわ目を引いたのがこちら。

 

魚の棚ムービー巨大ポスター


f:id:tonarinodokushokai:20190109231806j:image
f:id:tonarinodokushokai:20190109231824j:image
f:id:tonarinodokushokai:20190109231829j:image
f:id:tonarinodokushokai:20190109231849j:image

 

こういうのめっちゃ好き(笑)

 

何の映画のパロディか

ええかんじにわかりますね。

 

出演者も、

商店街関係者だそうですよ。

 

なんかもう、

魚の棚での買い物とかより

この巨大ポスター見れたんが

一番の収穫だわ。

 

 

 

ああ!!

子連れでお出かけとか書きながら

私のほうが楽しんでる!!(笑)

 

 

天文科学館、子どもでも楽しいし、

明石焼きも子どもも、おいしいっていってました!!!!

(とってつけ感・・・すみません)

 

子午線のまち明石市

とってもいいところでした。

 

ちゃんちゃん。