となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

手描きブックカバー、書店で使ってもらえました

去年は、私が手描きで作ったブックカバーを

書店さんで使っていただけるという

大変うれしい出来事がありました。

 

作家さんにほめていただけた手描きブックカバー

2018.7.21(土)

NPO法人読書普及協会で

作家さんとの交流イベントをしました。

 

ゲストは

「風よ僕らに海の歌を」の著者

増山実さん。

 

この本のモデルとなった

宝塚にある日本最古の

イタリアンレストランで

一緒にランチしながら

制作秘話が聞けちゃう

なんとも贅沢な会です。

 

ランチのあとは、 

この本に出てきた場所を巡る

宝塚プチ観光をする予定。

 

宝塚お散歩マップを描いた

ブックカバーを作って

参加者に配ったら

とても喜ばれました。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190113221905j:image

 

そのカバーを見た増山さん。

「わー、これはすごい!

イラストレーターさんですか?

僕にもください」

と、もう大変うれしい

お言葉で褒めてくださいました。

 

「これ、フレンズさんで使ってくださいよ」

「ええ、ぜひ」

と、トントン拍子で

伊丹の書店ブックランドフレンズさんで

このカバーを使ってもらえることに

なりました。

 

作家さんに褒めて頂いて

書店で使っていただけるなんて 

天にも登るような気持ちでした。

 

ブックランドフレンズ版カバー

この時のカバーは、

読書普及協会のイベント用のカバーだったので

ブックランドフレンズ版カバーに

描きなおしました。

 

ブックランドフレンズ用カバー完成♪

f:id:tonarinodokushokai:20190113221045j:image

f:id:tonarinodokushokai:20190113221049j:image

 

 

その後

2018年11月に、増山実さんの
「波の上のキネマの舞台をたずねて」

というイベントが

ブックランドフレンズでありました。 

 

増山さんは、前に座りながらも

普段の会話のような

リラックスした雰囲気で

面白い制作秘話を

たくさん聞かせてくださいます。

 

お話し聞ける機会があったら

ぜひ聞きに行ってみてくださいね。

 

 

サインをいただくときに

ブックカバーの話をすると

「今でも大事に持ってますよ」

と言ってくださいました。

 

ああ!なんていい人なんでしょう。

うれしすぎる。

幸せだなー。

 

フレンズの店長こんぶさんに聞いたら

 

最新刊「波の上のキネマ」を

買った人とか、読んだ人が、

「風よ僕らに海の歌を」も

買ってくださったそうです。

 

買ってくださった方の本に、

あのブックカバーをかけて

くださってたそうです。

 

うれしいなー。ほんとにうれしい。

 

現在は、カバー全部使って

もう無い様ですが

夢のようでした。

 

増山実さん、こんぶさん

本当にありがとうございました。

 

ブックランドフレンズのカバー

ブックランドフレンズさんの

単行本用のカバーもとってもすてきです。

f:id:tonarinodokushokai:20190113221102j:image

 

立命館大学

コラボで作られたそうです。

 

全国から足を運ぶファンがいる

素敵な本屋さんです。

ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

 

 

 

風よ 僕らに海の歌を

風よ 僕らに海の歌を

 

 

 

この本の書評はこちら。

宝塚が好きになる面白い本ですよ(*´▽`*)