となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

アプリでイラスト描き

今の時代

中学生もブログするんだなぁ。

 

 

こんなツイートを見つけたので

きゅうり書いてみることにしました。

 

手描きイラストの取り込み

f:id:tonarinodokushokai:20190118234026j:image

紙に鉛筆で書いたのはこんな絵。

 

使ったのは

アイビスペンイントエックス」

(ほんまは英語)と、

「背景透明化」

の2つのアプリ。

 

手描きイラストの写真を撮って、

背景透明化アプリで

線以外のところを透明に変えていく。

 

写真撮るとどうしても

影が入っちゃうけど、

背景透明化アプリがあれば

簡単に線画だけにできちゃいます。

 

アイビスペイントで色づけ

 

キャンドウのタッチペンも

買ったから、色付けもやりやすい。

f:id:tonarinodokushokai:20190118234418j:image

 

アイビスペイント、

とっても楽しいです(*´▽`*)

 

絵の具や、色鉛筆いらずで

絵かけるって気軽でいいわー。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190118234805p:image

レイヤー重ねて

クリッピングっていう機能使うのが

すごくすき。

 

レイヤー1を

レイヤー2でクリッピング

 

レイヤー2で、

きゅうりの影を、はみでるようにかいても、

クリッピングしてるから

レイヤー1の、きゅうりの地の色から

はみでないで、かけます。

 

(あー、説明下手ですみません。。)

 

とにかくこの機能とっても楽しい(*´▽`*)

 

完成したのがこちらの絵。

 

f:id:tonarinodokushokai:20190118234525j:image

 

使ってもらえた

きゅうり君に送ったら気に入ってくれて

早速ブログトップに

使ってくれました。

うれしい(*´▽`*)

 

f:id:tonarinodokushokai:20190118235621p:image

きゅうりくん、ありがとう!

 

中学生ブログ新鮮です

中学生の日常ブログ、

中学生と絡む機会がないので

とっても新鮮です。

 

素直な語り口に

ほっこりさせられます。

 

よかったら、みなさんも

読んでみてくださいね。