となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

便利な読書グッズと、かわいい本棚柄グッズ まとめ

今回は便利な読書グッズと

かわいい本棚柄グッズをご紹介します。

 

便利な読書グッズ

 

クリップ付きブックライト

これめっちゃおすすめです。

ベッドで読書したい人にぴったり

クリップで本を挟んだり、

ベッドの枠を挟んだりして

寝る前の読書灯として使えます。

 

照らす範囲がほどよく狭いので、

家族が横で寝てても

起こしてしまう心配もありません。

 

寝る前の絵本の読み聞かせが盛り上がる

寝る前の絵本の読み聞かせにも

このライトおすすめです。

 

部屋の電気を消して

絵本にこのクリップをつけて

絵本を照らして読み聞かせをすると

雰囲気がとってもよくなり

お話に入って行きやすくなります。

 

読み聞かせのあとは

天井を照らして

指で狐を作ったりして

影あそびもできます。

 

手元で明かりを消せるので

読み聞かせの後に布団を出て

電気を消しに行かなくてもいいので

寒い冬にも、とっても便利です。

 

USB充電できる

電池式のクリップライトを使ってましたが

消し忘れてたりして

結構すぐ電池がなくなります。

 

これは、パソコン等に

USBコードでつないで

簡単に充電できるので便利です。

 

明かりの色、明るさを選べる

明かりの色は、3種類あります。

明るい白や

温かみのあるオレンジにもできるので

好みで選べます。

明るさも選べますよ。

 

 災害時にも便利

クリップは広く開くので

テーブルの縁にもつけられます。

 

台風で停電続きの時

懐中電灯だと天井を照らしたり

横置きで一部しか照らせず困りましたが

これなら、テーブルを上から照らせます。

 

 

 

 影絵のようなおしゃれなふせん 「スティッピー」

こちらは、何度も使える

おしゃれなプラスチックの付箋。

「スティッピー」

 

PlasticArts stipee(スティッピー)アリスANB-004

PlasticArts stipee(スティッピー)アリスANB-004

 
PlasticArts stipee(スティッピー)フォレストANB-012

PlasticArts stipee(スティッピー)フォレストANB-012

 
折れ曲がらない

本の上に出た付箋が折れ曲がるの

あまり好きじゃないんですが、

プラスチックのふせんなので

折れずにピンとしてます。

 

しおり代わりにも使えますよ。

 

本の上にひとつの世界ができる

スティッピーをつけて

本を閉じると

本の上に一つの世界が出来上がります。

 

奥行きを考えて

背景になりそうな木は

本の後ろの方に貼ったり

動物を向かいあわせになる位置に貼ったり

貼る場所によって雰囲気が変わるのも

楽しいですよ。

 

本を開いて置きたい人に便利なグッズ

本を見ながら書評や、論文を書く時

レシピ本を開いておいておきたい時などには

本を開いておけるグッズがあると便利です。

 

片手でページをめくれる書見台

本を開いてたてかけておける

書見台、便利ですよ。

片手でページがめくれる

この書見台の最大ポイントは

片手でページがめくれること。

 

Amazonのレビューにある動画を見たら

片手でスムーズに

めくれることがよくわかります。

 

開いておいておける書見台

たくさんあるけど

こんなにページがめくりやすいのは

なかなかないです。

 

幅、角度調整可能

本を抑えるアームの幅や、

角度も調整できるので便利です。

文庫本は小さくて使えませんが、

単行本や、教科書を開いておくのに

便利ですよ。

 

ブックストッパー

本を開いておくのに

こういう

おもりをつける方法もあります。

ブックストッパー

ブックストッパー

 
コンパクト

重さはありますが、

書見台に比べてコンパクトです。

 

片方だけ閉じるときは1つでいいですが、

本の真ん中あたりを開くときや

閉じやすい本の時は、

2つつけておくといいですよ。

 

 

かわいい本棚柄グッズ

私、本棚のある空間や

本棚柄グッズが、大好きです。

 

ミシンで本棚柄かばん作りたいなぁと

本棚柄の生地を探してた時に

いろいろ素敵なものを見つけたので

ご紹介します。

 

本棚柄のかばん

でーでん。

本棚柄かばんー。

かっかわいい!

 

なんかごちゃごちゃしてるとか

派手とか思いませんでしたか。

 

しっかりしたかばんで、

色はたくさん使えど

シックな色合いなので

シンプルな色柄の服には

めちゃくちゃよく似合います。

 

もう、商品ページの写真見てっ!!

お姉さんの使うバックのおしゃれなこと!!

(テンション上がってきてすみません)

 

専業主婦には、ちと値が張るので

今のかばんがダメになった時か、

単発バイト料がたくさんもらえた暁には

買いたいなぁと思ってます。

 

けど、普段使いの小さい方にするか

A4も、荷物もたっぷり入る方にするか

迷いどころ。

(他の形もあります)

 

買うまで、時折眺めては

考えようと思います。

 

 

本の柄マスキングテープ

マスキングテープ

100均でしか買ったことなかったけど

本の柄とか心踊るわ!!(*´▽`*)

mt ex マスキングテープ books

mt ex マスキングテープ books

 

よだれがでそうなかわいさ!

 

何に使おうかな。

 

本好きの友達に、

手紙や本を送るときの

封筒にでもはろうかな。 

 

今年作った

バレットジャーナルの手帳

地味だから、こんなん貼ったら

かわいくなっていいなぁ(*´▽`*)

 

本棚柄のれん

本棚柄ののれんも素敵。

ナルミ のれん BOOK SHELF 85×150cm

ナルミ のれん BOOK SHELF 85×150cm

 
棚の目隠しに

家の中にごちゃごちゃした

棚ありませんか?

 

うちにはあります。

プリンター、ノートパソコン

ミシンと生地、

文具、

ルーターとかいうのか?

よくわからんけど

パソコン関連のごちゃごちゃした機械が

たくさん置かれてる棚。

 

雑多感がすごい。

 

こののれんの一番上は

突っ張り棒とか通せるように

筒状になってます。

 

こののれん

この雑多棚の目隠しに使ったら

スッキリしそう。

 

そして、本棚柄が

日々視界に入るのは

とってもうれしい。

 

要検討!



本棚柄階段ステッカー

家の中、本物の本はもちろん

雰囲気としても

本でいっぱいにしたい人に。

こんなんもありましたよ。

階段を本棚風にできるステッカー。

 

そこら中、本棚化計画

したくなってきた!

 

しかし、こんなん貼ったら

家買って階段にほんまに

本棚作りたくなるわ(妄想)

 

本棚柄ウォールステッカー

階段はなかなかたいそうやけど

もっとコンパクトに

雰囲気出したい人には、こちら。

本棚柄ウォールステッカー。

 

いいな、いいな。

 

「本の家」って感じにしたい。

 

これ、玄関とか

トイレにはってみようかなー(*´▽`*)

 

 

 

以上、

使って便利だった読書グッズと、

私の願望あふれるかわいい本棚柄グッズの

ご紹介でしたー。

 

他にも便利な読書グッズや

素敵な本棚柄グッズを知ってる人がいたら

コメントとかで

ぜひ教えてくださいね(*´▽`*)