となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

ジブリの立体建造物展に行ってきました。

今日は
子どもたちをお父さんに任せて
一人でおでかけ。

f:id:tonarinodokushokai:20171230214925j:plain

 

行き先はあべのハルカス
ジブリの立体建造物展。

 

直前に調べたら
チケット購入、入場とも
1時間待ちのこともあるという。

 

そんなに待ってられん!

 

行く途中でチケットショップにより
前売り券を当日券より200円安くゲット。

 

12時過ぎに着くと
チケット購入が10分待ち、
入場が20分待ちの表示。

 

チケット買っといてよかった。
20分って書いてたけど
10分くらいですぐ入れました。

 

いざ、ゆかん!

 

うぉー、すごい!

 

千と千尋にでてきたアレの
本物がある。
細かいところまで再現されてる。

うぅ、さわりたい。。
(けど、さわれない。写真もとれない)

 

ジブリ作品にでてくる建物の
実物大の模型から
小さな模型までたくさん見ることができました。

草壁家広いなぁ。
窓から覗いたところにも
あんなものや、こんなものがあって
本当に仕事が細かい!

 

ラピュタや、ハウルの城など

沢山の建造物のラフ画や
デザイン原画も見られました。

床やちゃぶ台の光沢、
ステンドグラスからこぼれる明かり、
建物に這う蔦の葉一枚一枚に描かれた影、
家の中に置かれたたくさんの装飾物。

 

一つ一つに質感が感じられる。
絵の具でこれを表現できるってすごいなぁ。
感嘆のため息がもれる。

 

アリエッティの背景も
まじまじみると
かなりたくさんの借り物が
使われている。

 

何度も見てるのに
ぜんぜん気づかなかった。

 

アニメになると一瞬ですぎてしまうものでも
デティールまで作り込むことで
虚構の世界でも
「こんな世界もあるかもしれない」
と、思わせることができるんだとか。

 

中を見て回るのに1時間半以上かかりました。

2時前には

チケット購入、入場とも

30分待ちになっていました。

 

見終わった後に
ハルカスの展望台から外を見ると
BGMに
やさしさに包まれたなら
が流れていた。

 

余韻満喫(*´▽`*)

 

これは行ってよかったー。

お近くの人
ぜひぜひ、行って見てくださいね。
可能であれば、チケットショップで
前売り券買って行ってください(*´▽`*)

 

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」