となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

お気に入りの布で布箱作り-おもちゃ入れや、ゴミ箱に

裁縫が苦手でも大丈夫。

お気に入りの布を選んで

布箱づくりしてみませんか?

 

我が家のおもちゃキッチン。

f:id:tonarinodokushokai:20180424112338j:plain

2ヶ所にフラップ扉がついてましたが

引っかかるところがゆるくなって

開きっぱなしになったり、

踏まれてはずれてしまったり、

つけてもつけてもそんな状態でストレスでした。

 

開けっ放しでかご入れたけど

かわいさがたりない。

 

そこで布箱を作っていれることにしました。

 

布箱は、ダンボール箱に

お気に入りの布を巻きつけて

強力両面テープで貼るだけでできます。

 

裁縫やミシンをする機会がないと

なかなか生地を買うことはありませんが

 布箱を作るために、生地を買うこともしばしば。

 手芸屋さんで、可愛い生地を選ぶのって

ワクワクします。 

 

今回はこんな生地で作ってみました 。

 

 

 

 

f:id:tonarinodokushokai:20180424112422j:plain

大きな段ボール箱に、

リメイクシートを貼るのはなかなか難しいですが

布は、箱にフィットしてくれるので

強力両面テープで貼って行きやすいです。

 

内側に少し折り込んで貼っている部分

今回は切りっぱなしですが、

布端に両面テープをはって、折って

生地と生地を先にくっつけてから

ダンボールに貼っていけば

ほつれも出てこず、仕上がりきれいです。

  

片方だけ、余ってたリメイクシートを中に貼りました。

 

底は、底のサイズに切ったダンボールを

布でくるんでいれてます。

底にこれが入るだけでかわいさがちがいます。

 

入る高さのギリギリの大きさで作って

引き出しにくくなったので

100均で買ってきたつまみをつけました。

 

内側セロテープで補強したところに

目打ちで穴を開けて、布にも穴を開けました。

 

穴から布がほつれないよう

穴の部分にボンドをつけてほつれどめ。

 

つまみのねじをしめて完成♪

f:id:tonarinodokushokai:20180424112347j:plain

折り紙とかが適当につめ込まれてた部分が

なんとか可愛く復活しました。

 

段ボール箱は切り貼りすれば

好きなサイズの箱を作れます。

 

布箱づくりができれば、

家具の隙間の収納、

45リットルの袋をかけれる大きな段ボールゴミ箱

おもちゃばこ

など、必要なサイズの箱を

自分のお気に入りの柄で作ることができます。

  

ナチュラルなのが良ければ

木目柄、かご柄の布も売ってるので

買うと高い木箱やかごも

簡単に作れますよ。

 

 

ただの両面テープだと接着力が弱いので

100均でも売ってる

強力両面テープを使ってください。

 

裁縫は苦手な人でも

お気に入りの生地を選ぶのはきっと

楽しいですよ。

 

ぜひお試しください。