となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

夢中で遊べる!公園できれいな円を書く方法―自然あそび

公園の地面にきれいな円を書く

公園の地面にお絵かきって楽しいですよね。

 

どこのママもついつい

アンパンマンを書いてしまうのは

同じなようです。

 

私もこんなの書いてみました。

f:id:tonarinodokushokai:20190214024738j:image

フリーハンドで書くよりも

きれいな円です。

 

どうやって書いたかわかりますか?

 

必要なのはこれ

このきれいな円を書くのに

必要なのはこれです。

 

てれれてってれーん♪

f:id:tonarinodokushokai:20190214024724j:image

Y字の枝ー♪

こういうの

よく落ちてますよね。

これさえあればきれいな円がかけるのです。

 

きれいな円の書き方

ここまでくれば、言わずもがな。

 

Y字の1本を地面に固定して

くるりと、コンパスのようにまわすだけ♪

f:id:tonarinodokushokai:20190214024717j:image

 

落ちてる枝でこんなに簡単に

きれいな円がかけますよ。

 

 

子どもたち夢中で遊ぶ

4歳の娘は、

「やりたい!」

と、円をつなげて

ぶどうを書いてました。

 

定番アンパンマンも書きたくなります。

 

小学生の横でも

だまって、いくつも丸書いてると

「なにそれ!やりたい!」

と、飛びついてきます。

 

そしてそのうちケンケンパがはじまる(笑)

 

重ねるように書いて、

円でお花を書いたりするのも

楽しいです。

 

そのへんに落ちてる棒で

こんなきれいな円がかけるなんて

子どもたちにとったら

大発見!

 

ワクワクして楽しんでくれます。

 

ぜひお子さんと一緒にやってみてくださいね。