となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

本棚柄ブックポーチとお気に入りの本

買ったっきりすっかり忘れていた

本棚柄の生地。 

 

ブックカバーは読むとき気になるし、

カバー無しで電車とかで読んで

「あの人何読んでるんだろう?」

という、読書好きの人がちらりと

タイトル見たくなる余地を残しておきたい。

(誰も見てないw)

 

ということで、

ブックポーチ作ってみました。

 

f:id:tonarinodokushokai:20200629021031j:image

開けたら、こんなで

マグネットボタン付き。
f:id:tonarinodokushokai:20200629021025j:image
f:id:tonarinodokushokai:20200629021019j:image

リュックの中で持ってった本が

くちゃくちゃになる時があるので

これ結構便利。

 

 

ずっとこれ欲しかったけど、

これの代わりになりそう。

 

 

入ってるのは

森沢明夫さんの「かたつむりがやってくる」

 

 

20歳の女の子たまちゃんが

自分のおばあちゃんや田舎の高齢者のために

移動販売を始めるお話。

 

みんなの孫たまちゃんがかわいい。

田舎に行きたくなる。

暖かな死生観に触れられる

いい本でした。 

泣いた。

 

森沢さんってこんな感動小説

書く人だったんだなぁ。

 

しょっぱな

あおぞらビール (双葉文庫)

あおぞらビール (双葉文庫)

 

あおぞらビールからはいったので

意外な感じでした。

 

こちらは、20代の森沢さんが

友達と自然の中で遊びまくるエッセイ。

 

コロナで外に出られない今

読んで自然を感じられます。

 

ほんで、この本めちゃくちゃおもろいです。

いまいち押し!

読み始めたら、声上げて笑ってしまう。

電車で読むのは、やめたほうがいい。

さくらももこのエッセイ以外で

こんなに笑ったん初めてです。

これはほんまに読んで欲しいです。

大笑いしてコロナのこの雰囲気

ふっとばしてください。