となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

家で♪イベントで♪『小人探し』で大盛り上がり

家でもイベントでもできる「小人探し」

コロナで子どもたちも、マンネリな日々。

そんなときには、小人探しがおすすめ。

 

小人探しは、去年のPTA主催イベントでやって、

幼児から小6まで(大人も)、大盛り上がりのコーナーでした。

 

今はコロナでイベントもしにくいですが、

小人探しは、イベントスタッフも少人数で対応できます。

 

家ですれば、お子さんが夢中になって遊んでるあいだに

お母さんはちょっとゆっくりできますよ。

 

素材を印刷できるのでおうちでも遊んでみてくださいね。 

 

 

 

小人探しの準備

小人づくり

f:id:tonarinodokushokai:20200903224001j:plain

まず小人のイラスト一人ずつ切り分けます。

丈夫に作りたい人は、裏に段ボールや厚紙を貼ってから切ってください。

 

それを部屋中いたるところに隠します。

机の脚、TVのうら、時計、本棚の隙間

冷蔵庫、トイレ、ありとあらゆる場所に設置。

 

これ、夜中に準備しとくと、お子さん朝から

はしゃぎまわりますよ(*´▽`*)

 

 

小人探しカードづくり

次に小人探しカードを作ります。

「おなじいろのこびとをみつけよう」の言葉と

下にいる同じ色の3人の小人までで

1枚のカードになるように切ってください。

これも厚紙に貼っておくと何度も使えます。

 

f:id:tonarinodokushokai:20200903224010j:plain

小人を探してみよう

いよいよ小人探し開始♪

最初に小人探しカードを1枚渡し、

あとは同じ色の小人を探すだけ。

絵は3種類ですが、同じ色の小人は全部で5人います。

 

1分以内に何人見つけられるか、5人全部みつけるまで、時間無制限、

などのルールを設定するとより一層盛り上がります。

 

カードの方にはいない、

ラッキーひょっこりはんは、見つけたらラッキーになれます(笑)

 

小人を全部見つけられたら、ママは次のカードを渡すだけ。

子どもたちがはしゃぎまわる姿をみるのって

なんだか平和な気持ちになれます。

 

ダウンロード素材はこちら

こびとたち1、2と、小人探しカードの3枚を

印刷して、お子さんとぜひ遊んでみてくださいね。

drive.google.com

drive.google.com

 

 

 

お題「手作りしました」