となりの読書会。

となりの読書会。

読書会っておもしろい♪ 大阪府豊中市で開催しているママ向け、子ども向け読書会の記録と 、子どもとの遊びネタ、手作りおもちゃ、おもしろい本の話などを書いてます。 お子さんを喜ばせたいママ、 読書が好きな人、ぜひのぞいていってくださいね。

一人遊びは楽しい!「ソロ活女子のススメ」

なんか暇だなぁ。

なんかやりたいし、どっか行きたいけど

誘う人もいないしなー。

 

そんな人におすすめなのが

「ソロ活女子のススメ」

 

 



(男性にもおすすめ)

f:id:tonarinodokushokai:20211115131556j:image

  

一人で楽しめる

楽しいネタが満載。

 

大人にも「はじめてのおつかい」みたいに

「やってみた」「できたー!」っていう

あの楽しさ、必要なのかもしれない。

  

日頃から自分の好き、嫌いの解像度を

上げておけば、急な休みでも

一人で思い切り楽しめる。

人生も楽しくなってくる。

 

一人なんて恥ずかしい!って人にも

いいアドバイスがたくさんのっています。

 

ひとりで楽しむヒントが満載の、この本

めちゃくちゃおすすめです。

 

一人ダーツにいってみた

私がやりたいことをリストアップしてみる。

そうでもしないと、

自分のやりたいことってなかなかわからない。

 

そうだ、15年前くらいに2回行ったきりで

ずっとやりたかったダーツをやりたい。

 

誘う人いなかったけど、

一人でやってもいいんじゃない?

 

今や、漫画喫茶とかでもできるらしい。

 

漫画喫茶も初めてだけど

いざチャレンジ!

 

行ってみたのは「快活CLUB」

ダーツ席を申し込む。

あとは、自分で時間管理して

出るときには、パック料金など

一番お得な金額で精算させてくれる。

  

よくわからない機械をポチポチしながら

ダーツのカウントアップを選択。

 

一人で投げ始める。

 

ふふっ。楽しい。

 

下手でも誰も見てない。

 

順番待ちすることなく投げ放題。 

 

真ん中に刺さったら

一人で

「やった!」

といってしまったが、

別に誰も私を見る人はいない。

  

f:id:tonarinodokushokai:20211115132723j:image

 

やり続けてたら

3回連続で真ん中に刺ささる

ハットトリック達成!

628点!いつも400点前後だったのに。

やったー😆

 

抜くのがおしくて

(みてー!おにいさんこっちみてー!!)

と、隣のお兄さんに

テレパシーを送る(笑)

 

誰も見てくれないけど

それもまたよし。

一人この嬉しさを噛みしめる☺️

  

フリードリンクコーナーで

ホットのココアに

ソフトクリーム載せてみたり、

へたくそなビリヤードにも

チャレンジしてみたり、

昔の名作漫画を立ち読みしてみたり、

漫喫を満喫。

  

たった3時間だったけど

なんとも濃密な楽しい時間を過ごせた。

 

ソロ活最高!

 

ドラマ「ソロ活女子のススメ」

ドラマ「ソロ活女子のススメ」

2021.11.15現在、

月曜夕方5:55〜テレビ大阪でやってたり、

あと、アマゾン プライムビデオでも

見られます。

 

主演、江口のりこさんが、

数々のソロ活を一人楽しむ様子が

なんともすてき。

 

ソロ活疑似体験ができて

一緒に楽しめます。

 

見てると

どんどん自分もやってみたくなる。

 

2話のソロ水族館のシーンで

Walking Through My Dream - YouTube

 挿入歌のWalking Through My Dreamが

流れる。

 

めちゃくちゃ素敵な雰囲気。

 

決めた!京都水族館のクラゲゾーンを見ながら

Walking Through My Dreamとか

すてきな洋楽を聞いて歩こう。

 

こんなこと、一人じゃないとできない。

想像しただけで、

幸せな気持ちがあふれてくる。

 

ドラマちっくな音楽を聞きながら

自分がドラマの主人公かのように

水族館を歩く。

 

ふふ、いいな。

 

ソロ活やったときはもちろん、

計画立ててる段階から

めちゃくちゃ楽しい。

 

人を誘って、スケジュール合わせては、

結構手間がかかる。

 

けど、ソロ活なら

自分の身一つ。

やりたいと思った時に

いつでも飛び出していける。

  

一人でやっちゃいけないことなんてないんだ。

 

枠を取り払った途端

自分の世界がぐんと広がる。

 

「ソロ活女子のススメ」を

読んで、ドラマを観て、

ソロ活の世界へいかがですか?

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「これ買いました」

お題「気になる番組」

お題「気分転換」